2006.10.12

首都ヘルシンキ巡り 9/18日~9/20

再びヘルシンキにやってきたわけですが、やはりタンペレと比べると都会。人も多いし、アジア系も多い。日本人も一杯(というほどでもないけど)会いました。中国人も多かったなぁ。

ヘルシンキはなんでもそろっているので、土産物ゲットタ~イム♪ということで買い物巡りをしました。stockman4階にはフィンランドお土産物コーナーがあってなかなか便利です。あと、地下のスーパーでは粉スープがオススメです。キノコスープとか海老スープおいしくて軽い!(ただ、かさばる・・)地下にはお惣菜屋さんもあるので、晩御飯はここで買ったものですませちゃいました。市内のレストランで食べると高いので安上がりです!ちなみにstockmannデパートの隣にはアカデミア書店という本屋さんがあって2階にカフェがあります。このカフェこそ、あの「かもめ食堂」で使われた「cafe Aalto」でございます。やはり日本人がよく来るのか(私たちが行った時も2,3組はいた)日本語メニューまであります(笑)あと、このアカデミア書店の1階にはムーミンの絵葉書が売っているので欲しい人はココでゲットです。地下にはmarimeccoの文房具もあります。

Photo

スープセット(曜日限定ランチなので注意!)

Photo_10

シャケのパイ(ボリューム満点で夕食これ1つでok)

続きを読む "首都ヘルシンキ巡り 9/18日~9/20"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.10

フィンランド到着(タンペレへ)9/16日~9/18

ムーミンの飛行機にのってやってまいりましたヘルシンキ。秋の時期は雨が多いと聞いていたのに快晴!ラッキー。で、ヘルシンキ到着後すぐに空港バスに乗り換えて市内へ。いや~、まさにエアギターの国というか・・パンク、ゴスの若者が多いよ~。子供で黒T-シャツって・・。(^ ^;) そして、日本の漫画、ゲームも人気なのか宣伝多いー。鉄拳とか大々的に宣伝されてました。すごいなジャパニメーション。ヘルシンキをチラ見した後、INTERCITY(現地の新幹線のようなもの)にのって、地方都市のタンペレへ移動。そこはムーミン博物館があるのです。

Photo_6

ヘルシンキの駅。古風な感じが良い

Photo_7

タンペレの夜景(赤レンガがステキ)

続きは↓

続きを読む "フィンランド到着(タンペレへ)9/16日~9/18"

| | コメント (0) | トラックバック (0)