2007.01.06

フィンラド料理と原始の森(ヨエンス)9.20~9.25

今回のフィンランド旅行の目的の1つに「フィンランド料理を習う」というのがありまして、待望のお料理タイムがやってまいりました。自慢じゃないですが、私料理ほとんどやりません・・・。料理を割り振りする際にすかさず一番簡単そうなスープ担当に手をあげましたよ(ふふ・・)

フィンランドの特有の薬草を使った「LIPSTIKKA KEITTO(リップスティカ スープ」。まず玉ねぎ+リップスティカを刻んだものを炒めて、牛乳、生クリーム、ブイヨンで煮込んだスープです。クリーミーで非常においしいです。そして簡単にできて失敗がないという意味では、覚えておいて損のない料理です!!しかし、この薬草が残念ながら日本にはなさそう・・。近い味としてはセロリの葉かな?材料を探さねば・・。

Souup1

自画自賛だけどウマそうに見える・・。ふふ。

続きを読む "フィンラド料理と原始の森(ヨエンス)9.20~9.25 "

| | コメント (0)

2006.11.24

森と湖~癒しの世界へ(ヨエンス)9.20~9.25

更新が遅れましたが、地道に見てくれている人もいるようなので継続してアップします~。

フィンランドの都会を楽しんだ後は、森と湖に囲まれたヨエンスへ・・心配していたプロペラ機は免れたもののやはり国内線なので、国際線よりは小型です。揺れないかとドキドキしましたが、運よく揺れずに2時間程でヨエンスに到着。空港ちっちゃー。山口の宇部空港のようだ・・。

車に揺られること1時間。ようやく村についた頃には夕方で、かなりヘロっていましたが、とりあえずまわりを見てみようと村を囲んでいる森を抜けると・・・見渡す限り湖・湖・湖!!こんな光景みたことないです。琵琶湖とかそういうレベルじゃない。空気もおいしいし、とにかく凄い開放感。癒しの国フィンランドを肌で感じました。

Mizuumitotyaku
夕焼け空と湖

Mizuumi1

Mizuumi2
澄んだ水。イメージ通りのフィンランド

続きを読む "森と湖~癒しの世界へ(ヨエンス)9.20~9.25 "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.22

紅葉ツアー(おまけ)

ensoku-1.jpg

オモシロ看板発見!! ー 「トイレ狩り」
トイレ狩り(借り)放題です・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.18

紅葉狩り大作戦

秋といえば紅葉狩りだよね~日本人なら紅葉狩りしないと・・
と思っていたところ、運良く紅葉狩りのツアーに参加すること
ができました!

それも名所中の名所「昇仙峡」です。よく旅行のパンフレット
とかで見ていたんですが、いや~、さすがに渓谷の部で全
国一の絶景といわれるだけあって、美しかったです。

momiji.jpg

川のせせらぎを聞きながら、真っ赤に染まった紅葉を見て
楽しむ・・贅沢すぎます。風邪ぎみだったんですが、マイナ
スイオンを浴びたせいか、すっかり治ってしまいました。


続きを読む "紅葉狩り大作戦"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.09.12

台湾旅行レポ Vol.4

<4日目>
この日が帰国日だったんですが・・・・。やっぱりダメでした。飛行機
が全面ストップで帰国できず!初めての経験です。運良く旅行会社
がホテルをおさえてくれたので、元のホテルから動かずにすみまし
た。ホテル代も払わずにすんでラッキー!朝食代は自分持ちでした
けどね。でも、空港に寝泊りすることに比べれば天国です。

続きを読む "台湾旅行レポ Vol.4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾旅行レポ Vol.3

<3日目>
この日から台風が接近して雨&風が強くなりはじめました。それにも
めげずに観光はバッチリしてきましたけどね。

この日は1日フリーということで、MRTの1日フリーパスを使ってんです
が、ペラペラの紙1枚で、かつ改札は駅員に声をかけていちいち出な
いといけないという少々不便なものでした。

ichinichi-pass.jpg

続きを読む "台湾旅行レポ Vol.3"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.09.09

台湾旅行レポ Vol.2

<2日目>

2日目は早起きしてオプションでつけた胡宮博物館へ行ってきまし
た。何がみたいって「五爪の龍」ものですよ。龍好きな友人が「五
爪の龍」の調度品が素晴らしかったっていうものだから、もう見たく
てたまらなかったんですよね。五本の爪をもった龍は皇帝専属の
モチーフなんで、壷や香炉どれをとっても細工が細かくて美しいん
ですよね~。もう、うっとりでした・・。(*^ O^*)

続きを読む "台湾旅行レポ Vol.2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.01

台湾旅行レポ Vol.1

3泊4日で行ってきた台湾旅行。台北だけの観光でしたが大満
足の旅でした。途中台風に見舞われたけど、まぁそれも、めった
に見れないものだし、いい経験になりました。生まれてはじめて
飛行機がとばなくて日本に帰れないとゆー目にあったけど・・。

てなわけで、台湾旅行レポです!
写真は横のマイフォトにのせてあります。

続きを読む "台湾旅行レポ Vol.1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)