2004.11.22

美髪セミナー潜入!

ドゥトランタン主催の「美髪セミナー」なるものに抽選で当たったので行ってきました。ラヴィドゥトランタンといえば、ヴァンサンカン系列のいわゆるセレブーなお方々が読む雑誌であって、さぞかし高尚なセミナーになるであろうとワクワクしながら参加しました。

会場は丸ビルということで期待も膨らみつつ、到着したところ、すんごい人だかりが・・・。「えっ、こんなに美髪セミナーって人気なの??」と思っていたら、聞き覚えのある声が・・って「コレ、フミヤじゃん!」そうフミヤのミニライブをやっていたんで、人垣ができていたのでした。生で見れてラッキーと思いつつ遅刻ぎみだったので、即行会場入り。丸ビルホールは中規模の大きさで後ろでも人の顔が判別できるぐらいでした。

m-building.jpg

続きを読む "美髪セミナー潜入!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.29

ラッシュの石鹸

最近石鹸にこり始めてとうとうラッシュに手を出しました。
以前お店にいった時は匂いがきつくて、ちょっと・・と思っ
ていたのですが、「えん」というお香系の匂いの石鹸が
あったので買ってみたところ、肌はすべすべになるし、
ほんのり香りが残るのでなかなか良かったです。ただ、
洗っている最中はちょっと匂いがキツイんですよねぇ・・。
お風呂場もかなり匂いが立ち込めております。そのうち
家族から苦情がでないか心配・・。(笑)
いろいろ売っていて楽しいので、今度はもう少し柔らか
い香りのものにチャレンジしようかな~。

rush1.jpg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.10

アロマでGO!

最近気圧のせいだかなんだか・・心身ともに不調です・・・。
けだるさが抜けません・・・。
そんな時には無理やり気分転換・・ってなワケで、買ってしまいました。
アロマセラピーアソシエイツ」のバスオイル!
前種類入っているミニボトルセットです。コレクター心もくすぐるキュートさです!!

aroma.jpg

ダイアナ元妃も愛用していたっちゅーアロマセラピーアソシエイツ。
前々から気になっていたのですが、お高いので手が出せないでいました。
でも、カンフル剤としての必要経費ってことで・・(自分に言い訳)

続きを読む "アロマでGO!"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.04.21

髪の駆け込み寺

<クレアトゥール内野>

最近ストレートパーマをかけました。これがなんでもっと早くやらなかった
んだろう・・・というぐらいいいです。

もともとくせ毛がひどくて、毎朝ブロー→髪が傷む、でもブローしないとぐ
ちゃぐちゃ・・という状態でほとほと困っていたところ、雑誌にヘアエステ
をしつつストパをかけられるという記事がのっていたので飛びついてみた
ところ、これが大当たり。

続きを読む "髪の駆け込み寺"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.03.17

お肌スベスベグッズ

この間のクア体験以来、温泉という言葉に過敏に反応するように
なりました。@コスメで見つけてきたこのグッズもかなりのヒット
です!

Oh! Baby ボディスムーザー

OHBABY.jpg

ペースト状のボディスクラブをお湯で少し溶いて肌の上でやさしく
マッサージするとツルッツルになります。

塩のようにザラザラした粒々は、なんでも温泉の成分が結晶化した
ものらしいです。温泉の成分が入っているので、ツルツルになると
いうワケですね~。肌も白くなるし、ボディローションも染み込みやす
くなるしで言うことなしです。

ただし、強くこすりすぎるとやはり痛いです。(←限度を考えましょう)
肌の弱い人や、アトピーの人は向かないかも・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.09

針治療体験記

今まで痛そうだから・・と敬遠してきた「針治療」ですが友人が通っていて「肩コリ
に効くヨ」というので、勇気を出して行ってきました。

針灸師のNさん(女性)は、とってもきさくな方で、ホームページにぜひこの治療内
容をのせたいというと、かなりノリノリで、針や治療の写真をいっぱい撮ってくださ
いました。(ありがとうございます!)

カウンセリングを受けた後に、専用の治療服に着替えて、いざ治療タイムへ突入!
針は自分の専用の針を用意してくれるのですが、コレがその針です。

hari.jpg

針の横にある銀の筒状のものに針をセットしてツボに当てて、上からトントンと
軽く叩いて、徐々に針を埋め込んでいきます。この針は使い捨てのものより、
柔らかくてうつ時に痛くないそうです。思っていたより細くてちょっと安心。
(太かったら痛いって・・)

ちなみに目の周りにもうってもらったんですが、目の周りはデリケートなので、
金の針を使ってもらいました。銀の針よりさらに細くて柔らかいので、目元に
いいそうです。目のまわりの小さなツボを探り当ててもらって、(職人技です)
うってもらったら、おおーっ!見えるではないですか!本当に視界がくっきり
しました。スゴイ威力です。

実際の治療シーン。足の踵に針を刺して先っちょにお灸をつけて燃やしています。
針がツボに入るとチクッと刺激があるんですが、その次にじわ~んと脱力していく
かんじです。針を通してじんわりとした熱がツボに伝わってきて、気持ちいいぐらい
です。ちなみに私は扁桃腺が弱いそうで、ココは扁桃腺のツボらしいです。(扁桃
腺のツボが踵にあるってのも不思議なんですが・・)

chiryo3.jpg

鼻専用の鍼もありました!先の丸まっているところを、温まる程度に火であぶって
鼻の粘膜の奥のほうまでツッコミます。かなり強烈で鼻からノドにかけて、鉄の味
がするし、痛いしでフガフガしてしまいました。でも、この痛みに耐えれば、花粉の
刺激に耐える鼻をゲットできる・・と自分を励ましなんとか乗り切りました。だんだん
刺激に慣れていくらしいので、次回からこんなに苦しまないと思います。(そう思い
たい・・・)今年の花粉シーズンが天国となるか・・・期待度大です!

変わったところでは、こんなモノもありました。

take.jpg

「竹の輪灸」というモノで、竹の中にモグサを詰めて燃やして、暖まった竹を体の
上でコロコロ転がすそうです。私は肩のコリがひどかったので、先にコレで暖め
てもらってほぐしてから、針をうってもらいました。これはかなり気持ちイイです。

治療が終わるとかな~り脱力します。それだけ、毎日体が強張っていたんだと
その時はじめて実感できました。特に驚いたのが肩の位置。肩って普通こんな
に下がるもんだっけ?というぐらい筋肉の緊張が解けていました。

スゴイ・・・医療行為だけあって、すごい効果です。とにかく驚きでした。

続けることによって、抵抗力が増す上、アトピーにも効くそうです。(ただし、アト
ピーの場合はすぐには治らないので、根気よく通う必要があるそうですが・・)

いや~、針の世界は奥が深いです!東洋医学侮りがたしです。

| | コメント (9) | トラックバック (2)

2004.01.25

髪の乾燥に・・

冬は乾燥すしまくります・・・。顔の髪もパリパリになるので、お手入れに苦労
しますー。ってなワケで、髪の乾燥にいろいろ試したけれど、最近お気に入りなのが、

「mopシリーズ(Modern Organic Prodact)」です。

(販売元:(株)シュウエイトレーディング

バジル・レモン・パセリ・ペア(洋ナシ)など、自然の植物、果物をベースにした
自然派ヘアケア剤のシリーズです。

この中でも「ペアデタングラー(Pear Detangler)」というヘアトリートメントスプレー
がむっちゃいいです!髪がしっとりするし、何よりも香りがペア(梨)のいい匂い
でたまりません。

キャメロン・ディアスやドリュー・バリュモアが使っているという歌い文句に引かれ
て買ったけど、今は手放せません。(本人たちが使っているのは同じシリーズの
ほかの製品らしいです)

スティーブン・ノル(販売元:コーセー)の「カラーシャイニング エッセンス」を半乾き
の髪につけた後、スプレーして、髪を乾かした後にもうひとスプレーすると最強です。
くせ毛でも、しっとりまとまってサラサラになります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)