2005.01.24

鍋パーティー

今日は友人宅で鍋パーティーをしてきました。(Iさん、場所提供ありがとうございまっす!)雪もちらつくこんな日には鍋が何より!今回は、ベースは昆布だけ、とくにダシパックとかいれずにいたんですが、鶏肉やら、ホタテやらいろんな具の旨みが溶け出していてとってもおいしかったです!!他にもえのき+しめじ+白菜+水菜+ネギ+銀鱈+鮭+マロニー+餅巾着など具沢山で途中鍋蓋がしまらなくてどうしよう~って思っていましたが、4人であっという間にたいらげちゃいました。残る心配なんてしなくて良かったですね・・(笑)ちなみに今回気に入ったのが、柚子胡椒(チューブタイプ)。ポン酢にいれるとちょっとピリ辛で、味がしまってウマいっす~。今まで常備していなかったんですが、これから定番になりそうです。CD聞いたり、ゲームやったり、赤ちゃんと遊んだりと盛りだくさんの一日で楽しかった~!皆様またやりましょうね~。そして、今回参加できなかったGちゃんも今度はぜひ参加してくださいましー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.01

明けましておめでとうございます!!

akeome ☆HAPPY NEW YEAR 2005☆
早いものでココログをはじめてから1年がたちました。日記等苦手なほうなんですが、よく続けたもんだと思います。これからも細々ではありますが、がんばって続けていこうと思っています。

今年は暖冬ってことで杉花粉が飛びはじめて風邪っぽい状態だったんですが、雪が降ったおかげでそれも解消されました。雪バンザーイ!!ってなワケで、ワンコと外で遊んでみました。こんな状態ではありますが、今年も1年よろしくお願いいたします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.28

赤ちゃんデー

今日は高校時代のお友達の赤ちゃんを見にいってきました。Gちゃんおめでとです!女の子ちゃんなんですが、本当にカワイイ。まだ生後一ヶ月もたっていないから小っちゃくって、手足の指とか豆粒のようです。おもわず、触って遊んじゃいました。(笑)Kちゃんも赤ちゃんと一緒にきていましたが、こちらは3ヶ月なんで比べてみると、当たり前だけどデカイ・・・。赤ちゃんってすぐ大きくなるもんなんだなぁ・・と実感しました。

今回出産祝いに「Kaloo」というフランスのメーカーのおもちゃをプレゼントしてみたんですが、コレ本当にかわいいんですよね~。色もカラフルだし、肌触りが柔らかくてたまりません。

これは、転がすと音の鳴るぬいぐるみ付きボールで、てんとう虫は取り外しができて、それ単体でガラガラにもなります。

kaloo-1.jpg

そして、これは新生児用のドーナツ枕で頭の形をキレイにする為のものらしいです。大きくなったら、ガラガラとして使えます。

kaloo-2.jpg

最近はいろんなアイディア勝負のベビー用品がでていて驚きです!見ているだけで楽しくなっちゃいます。
早く大きくなってこのおもちゃで遊んでくれるといいな・・・・なんて。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.27

レディースプラン体験記【横浜ロイヤルパークホテル】

独身貴族という身分のうちにやっておこうと思うのが、レディ
ースプラン。いつもまぢめに働いているからこれぐらいの贅沢
許されるよね・・と勢いで申しこんじゃいました。

今回は、横浜ロイヤルパークホテルです!

桜木町から歩いて5分のところにあるランドマークタワーの52
階~70階にあるホテルなんですが、やっぱりこれだけ高層に
なると眺めがいいです!!夜景がいいっす。

yakei-1.jpg

yakei-2.jpg


続きを読む "レディースプラン体験記【横浜ロイヤルパークホテル】"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.10.21

またまた台風

今日もまた台風上陸で大変でした・・。仕事を切り上げて早めに
帰ったものの、やっぱり雨で濡れました。雨で何がイヤだって
あの濡れた服の感触。電車にのっているとまわりの人の体温
で暖められて、生暖かくてペト~ってするんですよね・・。とっと
と脱ぎたいんですが、私の場合、電車に1時間乗っているんで
それに1時間我慢しなくちゃいけないんです・・。拷問です。

で、雨日にどんなファッションをしたらいいかと考えたんですが、
ジーンズはダメですね。足にベッタリつくから。スカートもタイト
系は×。ふんわり系なら濡れても多少は、マシかも。で、いい
かな~と思ったのがコレ↓。

ロングスカートなんだけど、膝あたりにぐるりと1周ファスナー
がついていて、ファスナーを開けると膝下部分をそのままとれ
ちゃうもの。ロング→ミニスカートになる→濡れた部分をとれる
から、気持ち悪くない!

でも、台風なみの暴風雨だったら、上も濡れちゃう可能性あり
ますけどね。長めのレインコート着るしかないのかな・・・。
とりあえず、もうこないで欲しいです・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.18

時計作りに挑戦!!

まわりでは、パン作りやフラメンコ、二胡など習い事をしている人
が多いんですが、自分も何かやりたくなったので、久々「ケイコ
とマナブ」を買ってみました。

そこで目についたのが、「時計作り教室」!しかも、1日体験で
できるとのこと。なんせ、性格が飽きっぽいので長く続けなくちゃ
いけない習い事はできそうにないので、こりゃいいや~と思って
早速申し込んできました。

くるき亭

↑がその教室を開いているところなんですが、海浜幕張にある
お店の中にきてくださいとのこと。少々遠いんですが、他では
体験できないですからね。行きますとも~ってなワケで、はる
ばる海浜幕張まで行ってきました!今回は、かなり作りこみが
したかったので、やったことがないクセに上級にコース申し込
んじゃいました。(いい度胸だ・・)

でも、お店の担当の方が、手取り足取り、いろいろ細かいとこ
ろまで教えてくれたので、かなり満足のいくものがが出来上が
りました!(ありがとうございました~♪)

ちなみに完成品がコレ

tokei-2.jpg

続きを読む "時計作りに挑戦!!"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.10.09

好みの顔

友人と話していて話題になったのが、顔の好み。もちろん美形が
好きってのは、全女性共通だけれども、人それぞれ好みの顔の
ラインがあると思う。カッコ悪くてもキツネ系のクールな顔だちなら
許せるとか、魚類系の顔はダメとか・・。その基準は人それぞれ
違うけど、私は自分がキツネ系の細目の顔立ちなんで、どちらか
というとキツネ顔の人のほうが好み。映画のloversでいえば、金
城より、アンディ・ラウというように・・。

先日友人のサイトで、自分の運命の人の顔を診断してくれる占い
ページ
を紹介していたので、早速やってみたところこんな結果が
でました。

続きを読む "好みの顔"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.03

バーコードヘアと特許

この間ニュースで、日本のカラオケを発明をした人が「イグ・
ノーベル賞」(ノーベル賞のパロディ版のような賞)をとった
という記事はみたんですが、「海外ボツ!News」さんのと
ころでこんな記事がのっていました。

バーコードヘアの「発明者」にイグ・ノーベル賞!?

フロリダ州在住のフランク・スミスさんが髪が少なかった
ために髪を剃ったところ、まわりから似合わないと言わ
れて、じゃあ・・ってことで、残っていた側面の髪をバー
コードのように頭頂部を覆うかたちにしたことから、この
髪型はじまったそうです。その後、この髪型を特許申請
したらしいですが・・・・そいうことを特許にって考えるあ
たりが笑えます。

ちなみにバーコード頭の人はみんなこの人に特許料を
払わないといけないんですかねぇ・・。日本に多いと思
うんですが・・。サザエさんの波平はどうなんだろう?

とりあえず、英語でバーコード頭のことは「combover」
ってゆーことを覚えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りはイイねぇ~

今日は友人宅に赤ちゃんを見に行ってきました。まだ生後
数週間なんで小さいです。でも、生まれて数日後に見た時
よりもずいぶん大きくなってぷくぷくしてきました。カワイ~。
なごみます。そこで見せてもらったんですが、お母様手作り
のお洋服。全部手縫いです。

kigurumi.jpg

お手製だから、サイズもぴったりだし、赤ちゃんも着心地良
さそう。最近は化繊の洋服も出回っているから、こーゆー
綿100%の布地を手作りして着せるとかぶれも少なくなって
いいそうです。なるほど~。しかし・・裁縫不得意な私はマネ
できないなぁ・・。たぶん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.21

そしてまたウェディング

実は2週連続で結婚式があったんで、かなりバタバタしており
ました。今度は、明治記念館です。はじめていったんですが、
お庭がキレイです!!

meiji.jpg

お食事は和食だったんですが、どれもおいしくて大満足!披
露宴も新郎さんのお友達や上司の方々が盛り上げて大変楽
しい一時をすごせました。やっぱり体育会系のお友達がいる
とにぎやかでいいですね~。kちゃん、ステキな結婚式によん
でくれてありがとね~!!

披露宴って本当に行く先々でいろんな出し物があるんですが、
今回、新婦がピアノ、お父様がフルートを演奏されていました。
見ていてなんとなくジーンときちゃいました。お父さんと一緒に
演奏できるってうらやましいなぁ・・。うちの父にもそれぐらいの
教養があったらいいんだけど。

大学時代のメンツにも久々に会ったけど、みんな変わらないな
~(笑)。結婚している人もいれば、独身を謳歌している人もいる
けど、昨日あったかのように自然に話せるってのはウレシイね。
そんな友達づきあい、大切にしてきたいもんです!( ^ o^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)