2005.06.25

そろそろしぼりますか・・・

近頃、会う人、会う人に「フィットネス行ったら?」といわるんですが、「そうだねー、行かないとね・・。」なんて応えつつ、「時間がないから・・」とか「フィットネス用の服、靴がないや・・」と理由をつけてさりげに敬遠してました。いや、本音言うと面倒くさいんで・・。がしかし、友人から「最近フィットネス混んでいるみたいよ。夏に向けてみんなしぼり始めたみたい!」というメールをもらって、俄然やる気が出てきました。なんせ負けず嫌いなんで・・。夏BODYを手に入れようと足掻く人々に負けてたまるものかーっ!ってね。

といってもまったく筋肉も体力もないので、急にエアロビやったら心臓発作を起しそう・・というワケで、また、クア施設で水中歩行をやることにしました。プールも併設されているので泳げるし。泳ぐのは肩コリに効くらしいので一石二鳥!とりあえず、水中歩行、ミストサウナで汗をかくことにしました。今回はペットボトルを持ち込んで十分水をとりながら、ミストサウナに入ったので前回より全然楽。屋外の温水プールは、ビルの6階にある為、かなりの強風で、涼むのに最適でした。いい景色を見ながらリクライニングでボーッとすると精神的にもリラックスできるので、かなりのリフレッシュになりました。

2時間近くウロついて、帰りに「スプラウト」と「黒胡麻+キナコ」の粉末を購入。牛乳に「黒胡麻+キナコ」を混ぜて一杯ガッツリ飲んで、「スプラウト」は豚の冷やシャブ+トマトと一緒にいただきました。「スプラウト」はニキビによいし、黒胡麻、キナコ、トマトは体&目に良いのです。適度な運動にバランスの良い食事。うーん、なんて健康的な1日なんでしょう。とりあえず夏に向けて引き続きがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.07

花粉がやってくる・・

今年も花粉症のシーズンがやってきました。ひどい花粉症なので、もうすでに扁桃腺が腫れて鼻がむずむず、ずるずるになっています。最近雪が降る程寒くなったので一時的に緩和はしているのですが・・。また明日からひどい目にあいそうです。

とりあえず、毎日マスクマンと化し、家に帰ってきたらうがいをする等しているものの完全防備とはいかないもの。そこで何かいい花粉グッズはないのかとネットを検索してみるといろんな商品が・・・。

BIONASEバイオノーズ
~NASAでも研究された発光ダイオードの光学技術を使った画期的商品とのこと。鼻にダイオード発光する棒を突っ込んで照射するそうな。イスラエル産らしいです。安全性は・・って気もしますし、棒を突っ込んでいる時の姿はかなりマヌケです。これはさすがに買う気にならないなぁ・・。

花粉レスキューバン【3個セット】
~これなんかはお手軽なせいもあってか、最近人気らしい・・。耳の裏のツボに絆創膏型シールを貼るだけで約70%の人が症状改善・・とのこと。残り30%のほうに入るか否かで天と地の差だけど・・・。でもちょっと欲しいかも。

花粉症対策:ポプーローズ ~昔花粉には甜茶って聞いていたんですが、最近のトレンドはバラの模様。バラ成分が花粉に効くのかな?乙女ちっくで気になりますが・・。

とりあえず手軽なレスキューバンあたりに手を出してみようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.06.19

久々の鍼治療

最近目が疲れるのか、ここしばらく目の下瞼がピクピク痙攣する
ことが多く、気持ち悪いので鍼治療にいってきました。

自分ではそんなにこっていないつもりだったのに、やっぱり肩、
腰、首がこりまくっていた・・とのことでした。特に首がひどいと
いわれて重点的にうってもらったら、ようやくピクピクが治りま
した。首と目の下なんて関係ないように思えるけど、つながって
いるもんなんですね・・。感心・・。

鍼師の先生と話していて教えてもらいましたが、首のコリの原
因が枕にある、ということもあるようで、思い切って枕をテンピュ
ールに切り替えることにしました。今まであずき枕だったんだ
けど、どうも枕が高いようで、アゴが下向きになっちゃっていて
よくなかったようです・・。なお、アゴを引いて寝ていると首の
シワになるとのこと・・。オソロシイ・・・・。
ちと高いけど健康にはかえられないしね。早く買いにいかなくちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.04.04

針治療3

針治療も今日で5回目。本日は、きゃろさんとご一緒です。
ほとんど針の営業部長と化しています(笑)

でもね。本当にいいんですよ~。針は・・。視界は広がるし、かすみ目
に聞くし、肩のコリはとれるし。最近花粉症に効くことも分かったし。
針さすと血が出るって思っている人も多いみたいだけど、そんなことは
ナッシングです。チクっとする程度です。悪い部位は多少ツキンとくるけ
ど、注射より全然痛くないっす。

針は腰を痛めた・・等疾患をもっている人とか、おじいちゃん、おばあ
ちゃんのものだというイメージがあるけど、体質改善にすごくいい。
もっとカジュアルに針を受けるような雰囲気が生まれればいいのにな
・・なんて思いつつ、針を回りにススメてみたりしております。

法令で会社1つにつき、専属針師を1名かならずつけなくちゃならない
なんてことにならないかな・・・。そしたら、きっと作業効率上がると
思うんだけどな。

続きを読む "針治療3"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2004.03.23

針治療体験記2

今日で針治療も4回目。今回はcinnamonさんもご一緒です!
まず、「BROWN RICE」で軽く腹ごしらえをして
(↓今回は根菜&豆のカレーでした)移動しました。

b-curry.jpg

かなり針に恐怖感をもっているcinamonさんの気分を和らげる為に
先に私が治療してもらいました。

続きを読む "針治療体験記2"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.03.14

痩せる第一歩

チャーリーズ・エンジェルのようなファイト系美女が出てくる映画を見る
たんびに思うのが「痩せて美しい体をゲットしたい・・」。

はい。乙女の永遠の願望、それは「痩せる」ということです。やろう・・
やろう・・・と思いつつここまできましたが、最近まわりからのデブ呼ば
わりされることが多くなり、ようやく重い腰をあげて行ってきました。
急に運動するのは良くないだろうということで、水泳からはじめてみま
した。

ラフレさいたま総合健康増進センター

さいたま新都心から歩いて7分のところにこのフィットネスセンターなん
と温泉を使ったクアプールがあるんです!お肌にもいいし、一石二鳥っ
てことで行ってみたら、案の定、おじ、おば軍団に占領されておりました。
それでも負けずにいろいろ試してまいりましたよ・・。

まずは、体慣らしにクアプール内を水中歩行。
 ↓
2~3週歩いたところで、打たせ湯があいたので肩をほぐします。
 ↓
クアプール内にあるジャグジーへ移動。泡々が体をやさしくマッサージ
してくれます。極楽極楽。
 ↓
プール横に設置されたミストサウナ室にチャレンジ。サウナが苦手な私
でも耐えられる低温サウナ。肌や髪に良いというミストが吹きつけられ
てかなり気持ちよかったです。ノドにも良さそう・・。

室内に飽きたので外に移動。さいたま新都心のビル群&夕日をみなが
らつかる温泉につかるとかな~りリッチな気分に浸れます。

寒くなってきたので中に移動。ついでに25mプールで泳ごうと移動し、
平泳ぎで25m、ついでクロールで25m・・・と、思いきや、何年も泳いで
ないし、運動してなかったから、足が引き攣りそうに・・。ヤバいので(
監視員にバレたら超恥ずかしい・・・)即座に平泳ぎに切り替え、なんと
か25m泳ぎきり、そそくさとプールからまたクアプールに移動。

水中歩行(腰が悪いワケでもないんだけど)×3周+ミストサウナで切
り上げ。

これだけやってもすぐには痩せなかったけど、体の血行は確実に良く
なったようです。体がポカポカするし、肩のコリがかなりほぐれました。
それだけでもいったかいがあったかな。これからも続けようと思います。
(いつまで続くんだか・・。)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2004.02.09

針治療体験記

今まで痛そうだから・・と敬遠してきた「針治療」ですが友人が通っていて「肩コリ
に効くヨ」というので、勇気を出して行ってきました。

針灸師のNさん(女性)は、とってもきさくな方で、ホームページにぜひこの治療内
容をのせたいというと、かなりノリノリで、針や治療の写真をいっぱい撮ってくださ
いました。(ありがとうございます!)

カウンセリングを受けた後に、専用の治療服に着替えて、いざ治療タイムへ突入!
針は自分の専用の針を用意してくれるのですが、コレがその針です。

hari.jpg

針の横にある銀の筒状のものに針をセットしてツボに当てて、上からトントンと
軽く叩いて、徐々に針を埋め込んでいきます。この針は使い捨てのものより、
柔らかくてうつ時に痛くないそうです。思っていたより細くてちょっと安心。
(太かったら痛いって・・)

ちなみに目の周りにもうってもらったんですが、目の周りはデリケートなので、
金の針を使ってもらいました。銀の針よりさらに細くて柔らかいので、目元に
いいそうです。目のまわりの小さなツボを探り当ててもらって、(職人技です)
うってもらったら、おおーっ!見えるではないですか!本当に視界がくっきり
しました。スゴイ威力です。

実際の治療シーン。足の踵に針を刺して先っちょにお灸をつけて燃やしています。
針がツボに入るとチクッと刺激があるんですが、その次にじわ~んと脱力していく
かんじです。針を通してじんわりとした熱がツボに伝わってきて、気持ちいいぐらい
です。ちなみに私は扁桃腺が弱いそうで、ココは扁桃腺のツボらしいです。(扁桃
腺のツボが踵にあるってのも不思議なんですが・・)

chiryo3.jpg

鼻専用の鍼もありました!先の丸まっているところを、温まる程度に火であぶって
鼻の粘膜の奥のほうまでツッコミます。かなり強烈で鼻からノドにかけて、鉄の味
がするし、痛いしでフガフガしてしまいました。でも、この痛みに耐えれば、花粉の
刺激に耐える鼻をゲットできる・・と自分を励ましなんとか乗り切りました。だんだん
刺激に慣れていくらしいので、次回からこんなに苦しまないと思います。(そう思い
たい・・・)今年の花粉シーズンが天国となるか・・・期待度大です!

変わったところでは、こんなモノもありました。

take.jpg

「竹の輪灸」というモノで、竹の中にモグサを詰めて燃やして、暖まった竹を体の
上でコロコロ転がすそうです。私は肩のコリがひどかったので、先にコレで暖め
てもらってほぐしてから、針をうってもらいました。これはかなり気持ちイイです。

治療が終わるとかな~り脱力します。それだけ、毎日体が強張っていたんだと
その時はじめて実感できました。特に驚いたのが肩の位置。肩って普通こんな
に下がるもんだっけ?というぐらい筋肉の緊張が解けていました。

スゴイ・・・医療行為だけあって、すごい効果です。とにかく驚きでした。

続けることによって、抵抗力が増す上、アトピーにも効くそうです。(ただし、アト
ピーの場合はすぐには治らないので、根気よく通う必要があるそうですが・・)

いや~、針の世界は奥が深いです!東洋医学侮りがたしです。

| | コメント (9) | トラックバック (2)