2004.06.06

FRANZ FERDINAND

PVを見てホレこんで衝動買いしました。ダリ風なシュールな映像に
キャッチーで覚えやすい音楽。さらにブリティッシュの香りがプンプン。
買うしかないでしょう・・。

日本盤はでていなかったので限定盤のヤツを購入しました。

フランツ・フェルディナンド(...


続きを読む "FRANZ FERDINAND"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004.04.07

気になる音楽

テレビから流れてきた音源に一目ぼれしました。

「Rin'」という女性3人グループなんですが、琴、琵琶、三絃、尺八といった日本
の伝統楽器を使って古典的和系音楽を現代風にアレンジして聞かせてくれます。

Rin' 公式サイト

続きを読む "気になる音楽"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.03.07

クリス・カニングハムのVIDEO

cunningham.jpg

クリス・カニングハムはもっとも気になるMUSIC VIDEO作家の一人で、
一度みたら忘れられないような映像ばかりとってます。

お気に入りのNIN INCH NAILのトレント・レズナーが「Come to Daddy」
にはやられたって絶賛していたんで、ふ~んと思って見たのがAPHEX
TWINの「Come to Daddy」。これが最初にみた彼の作品なんですが、
これまたキモイ。体は子供の体でラブリーな洋服をきているのに、顔が
薄気味悪い大人の顔で、そのギャップにかなり衝撃を受けました。後味
は悪いけどインパクトありすぎです。

たじさんに教えてもらった「Windowlicker(APHEX TWIN)」や「All is full
of love(BJORK)」など、数分の映像の中に映画並のドラマ性が凝縮さ
れていて、「あっ」と驚かされます。特に「Windowlicker(APHEX TWIN)」
は強烈です。(笑) その映像集っていうんですから買いですね!

ついでにクリス・カニングハム以外のディレクターが作ったMUSIC VIDEO
でお気に入りのものは以下の通りです。ちょっと暗めで独特の世界感をも
っているものが好きかな・・・。

1位:「The Perfect Drug」 NIN INCH NAILS
  ~青白い画面トーン、ヴィクトリア調、絵画的世界、好きなものが全て
   つぎ込まれた作品。細かい小物使いまで全て完璧。
2位:「Push it」 GARBAGE
 ~電球男や、髪がつながった双子やら奇怪なモノがいろいろで
   てくる不思議ビデオ。
3位:「Points of Authority」LINKIN PARK
 ~「宇宙の戦士」のテイストを感じさせるSFロボMUSIC VIDEO。
  CGが映画並。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.02.21

ジョン・レノン・ミュージアム

さいたま新都心駅にある「ジョン・レノン・ミュージアム」。

以前から気になっていたのですが、とうとう行ってきました。さいたまスタジアム
の4,5階が展示室になっていてまず通されるのが、ミニシアターのような場所。
で、7分程度のジョン・レノンの生涯をまとめたミニフィルムを見させられます。
かなりさみしい幼少時代を送ったジョンのエピソードにジーン・・ときていたら、
お姉さんにとっとと出ろとせかされてしんりムードが台無し・・・。もうちょっとひた
らせて欲しかった。

追い立てられて到着した展示室は、ジョンの幼少期からビートルズ結成、オノ・
ヨーコとの出会い等年代を追って部屋が分けてあってかなり見やすかったです。

館内を流れる曲はどれも耳にしたことのあるなじみの曲ばかり。「ヘルプ」が
流れていて説明をみると・・コレって案外深刻な時期に作られた曲だったん
ですね・・。曲調が明るいんで、今まであまり深刻な歌だなんて思ったことも
なかったけど、説明を見ると、人気が出すぎて苦しんでいるときに作ったもの
だとか・・・。有名すぎるのも大変なんだな・・・と。

ビートルズの頃もそれなりにいいけど、ヨーコ・オノと出会った頃から平和活
動に傾倒したり、子供が生まれた後は主夫として活躍したりと、展示物を
通して描かれている人間っぽいジョンのほうが親近感がもてて好きでした・・。

imagine.jpg

久しぶりに「イマジン」をじっくり聞いてみたくなりました。

ちなみにミュージアムを見に来るならランチは「ホテル ブリランテ武蔵野」
内のフレンチ「ル・ソレイユ・ルヴァン」がオススメです。土・日でも1000円、
または1200円のお得ランチがあるのです。これは1200円でデザートがつ
いたコース。味もなかなかです。

burirannte1.jpg

burirannte2.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.02.08

CD将軍2

CD将軍

友人が懸賞で音楽ギフト券に当たりました。いいなあ~。懸賞運全くなしの私
ですが、もし当たったらこんなものを買うだろうと3つ選んでみました。買お
う買おうと思って忘れていた作品群ですね。

C.L.L Crystal Lover Light (Crystal Kay)

crystal.jpg

今や超売れっ子のCrystal Kayのファースト。彼女のmusic videoをはじめてみた時は
こんなの歌える子が日本にいたのか~とびっくりしました。スタイルもいいし、声も
いいしで文句なしです。

ハルカリベーコン (HALCALI)
halcali.jpg

とにかくダル~い歌で心地よく脱力させてくれる不思議なパワーをもった2人組
HALCALIのファーストです。覚えやすいメロディーで、知らないうちに口ずさんで
いるという恐ろしい影響力をもった作品です。

Play (Moby)
moby.jpg

「ロード・オブ・ザ・リング」出演のショーン・ビーン氏が「Moby」のmusic videoに
出ていた!ということで、「Moby」のCDを買っていないことを思い出しました。
S.B氏が出ているのは「18」のほうですが、個人的には「Play」のほうが好きです。

ちなみにMobyは「白鯨(原題:Moby Dick)」を書いた小説家ハーマン・ メルヴィル
の一族の人です。Mobyという名はここからきているらしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.02.02

SOFT BALLET

今日はちょっとブルーな気分なので、アッパーめの曲を聴こうと引っ張り
出してきたのが

SOFT BALLET 1989-1991 the BEST...

CD帯のキャッチコピーがまたスゴイ・・。(笑)

「神も、時には、踊りだす!COOL&BEAUTYなデジロック・ユニット
 SOFT BALLETのアーリー・ベスト・コレクション!!」

売り出す為とはいえ・・コレって・・・いくらなんでもねえ・・。

この間の解散ライブで入手した1品。ソフバはこの年代の曲が一番好き
かな。ノリが良いデジロックが耳心地いいです。ソフバは、友人にすすめ
られて好きなって、ライブに行き始めたものの、2回目のライブが解散ラ
イブとは悲しい・・ようやく勉強しはじめたところだったのに。

ソフバは洋モノ好きな私にとっては未知なる分野でかなり楽しめました。
それぞれの歌に特定のフリがあって、その歌の時にはみんな同じ動き
をするのです!見ていて圧巻です。自分もフリを覚えて、ようやく同化
することができたのに・・残念です。

音楽ジャンルによって会場の雰囲気がかなり違うので、自分の体験を
もとに比較してみました。

HEAVY METAL/HARD ROCK ・・・会場全体で合唱することが多い。
ソフバ・・・それぞれの歌にあわせた手のフリ。黄色い声も多い。
テクノ・・・自分の半径1M内でひたすらシャカシャカ踊る。歯車のよう。
      DJに対する注目はそれほどない。
ヒップホップ・・・ゆったりしたとうねるような動き。黄色い声はあんまり
         あがらない。前に一人でキャーキャーいったら、超目立
         ってしまった・・・。

それぞれのジャンルにあわせて動かないと目立つゾ・・ということですね。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004.01.26

24 Hour Party People

急に聞きたくなって手に入れた映画「24 Hour Party People
のサントラですが、ハマりました。



24hour.jpg


マンチェスターのインディ・レーベルFactory Recordに関係するNEW ORDER、
HAPPY MONDAYS、808STATE等の有名どころが数多く参加している豪華な
1枚です。

最初聞いたときは、「思ったよりも、よくないかな?」と思ったのですが、これ
は、ゆっくりじわじわ体内に浸透していくタイプです。
何度も聞いているうちに、ダル~な渦に引き込まれて、知らないうちにグルグ
ル回されていたという気分です。

808STATEの「12.パシフィック・ステイト」であらためて808の良さを再確認。
まさにイビザ風。「17.ヒア・トゥ・ステイ」は知らなかったけど、NEW ORDERと
Chemical Brothersのコラボなのね・・・。これも貴重です。

そして、私の大好きな「Blue Monday(New Order)」。なんど聞いてもこの単
調なリズムにはヤラれます。ちなみにコレ、カラオケで歌えるんです!
パセラ」で歌ってみましたがかなり歌いやすいです。(単調だけど・・)

| | コメント (3) | トラックバック (0)