2005.06.28

【池袋】中国茶館

ikebukuro-tenshin

電車に乗る時に暇で買った本が、漫画家のよしながふみさんの「愛がなくても喰ってゆけます」という本なんですがこれがかなりオモシロイ。主人公の漫画家が、アシスタントさんといろんなレストランに行くという話がベースになっているんですが、このキャラクター達が食べに行くレストランの地図がこの本の中に入っているんです!かな~り制覇したい気分になります。

で、その第一弾としてとりあえず近場の池袋の飲茶食べ放題の館「中国茶館」に行ってきました。注文は90分以内。といっても、90分すぎても席にいることはできます。注文できなくなるだけで。お店の雰囲気は台湾の飲茶屋っぽくて、すごくキレイというワケじゃないけど、味があります。90種類の料理があるんで、選ぶのにかなり迷いましたが、とりあえず、本でも紹介していた「エビ+ニラの焼きまんじゅう」を頼み、エビシュウマイ、小龍包子、フカヒレ入り餃子、焼きソバ、野菜炒めと、食べれるだけ食べました。点心は一人一個にしてくれるのでいろんな点心を試すことができるのがウレシイ。どれも本場の屋台っぽい味でマイウーです~。ちなみに、ここのイチオシは「桃マンジュウ」!!ちゃんとふかしてホカホカのやつを持ってきてくれるんですっ!カスタード、蓮の実アンどちらもオススメです。ってゆーか、2つとも喰え!っつーぐらいウマイです。あと、ウーロン茶ゼリー(ミルクがけ)もさっぱりしていてシメとしておすすめです。これで2500円といったらかなり安い。ただ、飲み物は別料金になります。菊花茶にしましたが、これは600円ぐらい。正式な台湾式の小さな器でいただけます。あわせて3000円ちょっと超えるぐらいだから、ヘタな飲み屋に行くより断然コッチに行ったほうがいい。ふみさん情報ありがとうってかんじです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.20

【白山】薬膳カレーじねんじょ

思うところがあってブログを休止してましたが、やっぱりまた書くことにしました。しばらく仕事が急がしかったり、体調崩したりしていたんですが、ようやく復活しました!とはいっても相変わらず虚弱で胃痛を患っていたりします。そんな時に「薬膳カレー食べにいかない?」というお誘いが・・。モチロンすぐ飛びつきました。薬膳って胃に効きそう~!(カレーだけどね)

お店は何店舗かあるようですが、今回は都営三田線の白山駅A3出口から徒歩2分の「薬膳カレーじねんじょ  白山店」に行ってきました。店内は、テーブル3つにカウンターということでそれほど広くもないですが、早めに行ったのでテーブル席にありつけました。カレーは、海鮮、野菜、鳥、牛、スペシャルから選べるので迷ったんですが、結局日向地鶏を使っていると言うので鳥にしてみました。

yakuzen-churry

出てきたカレーは、洋風で(もっとインドっぽいかんじかと思っていた)鎌倉のキャラウェイのカレーを思い出しました。薬膳ということでもっと漢方臭いのかと思いきやそれ程でもなかったです。カレーのスパイスがうまく隠しています。トッピングで山芋とごまをつけましたが、山芋のネバネバとカレーが案外あってビックリ。ごまも香ばしくウマかったです。このトッピングはオススメです。辛いのが苦手な私でも食べれる辛さでしたが、タイカレーを食べた時なみに汗かきました。これも漢方の作用か・・・。締めは薬草茶で健康的に締め。ちなみに食べ終わったら、なんと胃痛が治っていました。早速効果が出たのか!?伊勢丹クイーンズシェフ新宿店にレトルトも売っているらしいので、そちらのほうも購入したくなってきました・・。これで健康になれるといいんですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.16

大宮ecute探索

大宮のホームを改修しているなぁ・・と思っていたら、いつのまにか巨大なショッピングモールが出来あがっていてびっくり!フードコート、パン、ケーキ、雑貨や花屋、ネイルサロン等なんでもありで、駅の中とは思えないです。中でもおいしいパン屋さんが出来たのには感激です。「アナナス ラ パナデリーア」はドイツ系のパンが多かったんですが、プレッツェル生地のクロワッサンがおいしかったです。カイザーロールも現場の味でなかなかです。他にもフランス系の「PAUL」、ベーグル屋の「BAGEL&BAGEL 」など近所にあればいいのに・・と思っていたパン屋がまさか入るとは・・。ありがたや~!!ついつい買い込んでしまいましたがどれも美味でした。なんだか通いつめてしまいそうです・・。

「アナナス」のプレッツェルクロワッサンとカイザーロール、「paul」の林檎のパンです。
PAN-1

「paul」のいちじくとクルミ入りのライ麦パンです。
PAN-2

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.02.20

【浦和】ラシュエット JAPON URAWA

おいしい料理を食べると幸せな気分になれるけど、それが安いとさらに幸せな気分になれます。やっぱり高くておいしいもの食べても「当たり前じゃん!」って感動がないんですよねー。安くておいしい料理作るようお店には努力して欲しいっす。浦和で見つけた「ラシュエット JAPON URAWA 」は、お料理の質の割に価格がお安めでお値打ちモンです。最近の中では一番のお気に入り。

続きを読む "【浦和】ラシュエット JAPON URAWA"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.02.15

辛いラズベリーソース

この間恵比寿のZANCというカフェで出会った不思議な味覚。ラズベリーソースというと普通甘いはずなのに、メニューを見ると「辛いラズベリーソースのアイスクリーム 」とのっている。誤植なのかな~と思って頼んでみると、本当に辛いんです!!(> <)ラズベリージャムの味なんだけど、舌がヒリヒリするという今までにない味わいでした。それもそのはずで、なんとこのソースにはハラペーニョが入っているそうな・・・。それもかなり辛め。アイスクリームとラズベリーの甘さとハラペーニョのとりあわせがクセになります。

ちなみにこのペースト「ORIGINAL JUAN」というメーカーのもので、数々の国際フードアワードを受賞しているらしいです。ペーストを入れているビンのデザインがまたユニークで、「辛い~」としかめっ面をしている顔がプリントされています。さらに、自分の顔写真を送れば、自分が「辛い~」と叫んでいる写真をビンに貼ることもできます。なかなかオモシロイ販売法です。まだまだ限られたところでしか購入できないようなので、早く近場のマーケットで売り出せばいいのに・・と思ってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.12

【築地】早朝寿司の会

「築地の有名寿司店は並ぶから、平日早朝会社に行く前に食べにいくぞ会」というものが開催されるという噂を聞き、穴子好きの私としてはいてもたってもいられず、即行参加表明しました。築地なんて初めてなんでワクワク。当日は遠足にいく児童のように目覚ましに頼らず目がさめました(笑)それも朝の5:15。奇跡ですよ。(補足説明:小学校の頃から朝は弱く遅刻常習犯の私にとって朝早く起きるということは奇跡的なのです!)眠い目をこすりながら電車にのって浜松町駅へ。大江戸線に乗り換えて大門駅→築地市場へ。ここで降りるともう目の前が築地なんで非常に便利です。ちなみに朝日新聞の本社ビルってこんなところにあるんですね。うちの本社もぜひ移すべきだ・・なんて。駅の入り口では長靴をはいた業者っぽい人が行き交い、気分を盛り上げてくれます。ちなみにびっくりしたのが、外人の多さ。こんな早朝だというのに、何人もウロついていました。観光のメッカらしく(セリを見に来ているらしい・・)待っている途中に道を聞かれたりしました。

tsukiji

続きを読む "【築地】早朝寿司の会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.25

【恵比寿】SALSITA

ちょっと前にメキシコ料理屋につれていってもらって以来、自分の中でプチメキシカンブーム。というワケで今回は恵比寿の「SALSITA」に行ってみました。カウンター10席とテーブル(4人席)1つという小さなお店なんですが、かなり混んでいました。

価格は割と手ごろだし、メキシコ系のカクテルもいろいろあって使えるお店です。初めて来ていろいろ頼んでみましたが、チキンのタコスもおいしかったし、ケサディーヤ(トルティーヤの間にチーズをはさんで焼いたもの)もウマかったです。サワークリームとアボカドのデイップがたまりません。いろんなナッツや、ほし葡萄、チョコレートを砕いて混ぜ合わせたモレソースがけのチキンも頼みましたが、独特な味わいでクセになりそうです。このモレソース、デミグラスソースに似ているんですが、甘さと辛さが絶妙に絡み合っているんですよね~。不思議な味です。あと、チョリソーと玉子の煮込みもオススメです!トロ~リとした黄身とピリ辛チョリソーのマッチングも最高です。雰囲気も暖かくて居心地がいいのでぜひまた行きたいものです。

チョリソの溺れ卵
oboretamago

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.24

【銀座】ロイスカフェ

友人に教えてもらったアジアンなカフェです。お茶してもいいし、
(柚子茶がオススメです)ご飯もおいしいです~。何よりも、ク
ッション付きのソファーがすわり心地いいのです!場所は、西
銀座デパート地下です。ちょうど地下鉄入り口の階段を下りた
わきにあります。目立たない場所にあるせいか、そんなに混
んでいないので重宝します。

ロイスカフェ
〒104-0061 東京都中央区銀座5-1先 銀座ファイブB1
TEL :03-3569-8905
AM11:00~PM10:30(日・祝/~PM9:00)

lois-1.jpg
アジアンなお惣菜とライスの盛り合わせ
かなりボリュームがあります。

lois-2.jpg
アジアンカレーも大皿ででてきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.08.19

不味いクッキー

久しぶりの不味いクッキーを食べました。なんともいえない味です。
某メーカーから発売されているトマトクッキーなるものを購入して
みたんですが・・・。1枚食べるので必死です。今のところがんば
って2枚食べました。あと4枚・・。

このトマトクッキーどういうものかというと、トマトにオレンジか何か
柑橘系のフルーツを混ぜたジャムをトマト味のソフトクッキーで
はさんだものなんですが・・。ジャムがトマトジュースに砂糖を混
ぜたような味で、かつまた、トマトジュートの味がソフトクッキー
にしみこんでいて・・・正直キツいです。

続きを読む "不味いクッキー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.02

黄金芋

お友達のお土産で壽堂の「黄金芋」 をいただきました。
シナモン好きだったら、大好きですね。この味・・・。まわりのうす皮
にシナモンがたっぷりまぶしてあって、中はほっこりした黄身餡です。
甘すぎず上品、かつ素朴でなつかしい味です。

ogon.jpg

東京グルメでもなかなかの評判。
夏は凍らせて「アイス黄金芋」という手もあるらしいので、一個は凍ら
せて食べてみようと思います。うーん。どんな味になるんやら・・。
わくわく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)