« 森と湖~癒しの世界へ(ヨエンス)9.20~9.25 | トップページ

2007.01.06

フィンラド料理と原始の森(ヨエンス)9.20~9.25

今回のフィンランド旅行の目的の1つに「フィンランド料理を習う」というのがありまして、待望のお料理タイムがやってまいりました。自慢じゃないですが、私料理ほとんどやりません・・・。料理を割り振りする際にすかさず一番簡単そうなスープ担当に手をあげましたよ(ふふ・・)

フィンランドの特有の薬草を使った「LIPSTIKKA KEITTO(リップスティカ スープ」。まず玉ねぎ+リップスティカを刻んだものを炒めて、牛乳、生クリーム、ブイヨンで煮込んだスープです。クリーミーで非常においしいです。そして簡単にできて失敗がないという意味では、覚えておいて損のない料理です!!しかし、この薬草が残念ながら日本にはなさそう・・。近い味としてはセロリの葉かな?材料を探さねば・・。

Souup1

自画自賛だけどウマそうに見える・・。ふふ。

フィンランドではライ麦をよく使うんですが、ライ麦の酵母付の木桶があって、そこで粉を継ぎ足してパンを作るそうです。日本の「ぬかどこ」のよう。ライ麦パン作りも体験してきましたが、パン生地はやわらかくて、手早くこね回さないとすぐ、ぐにゃ・・ってつぶれちゃいます。味噌をこねているかんじ。

Kioke

代々伝わる「ぬかどこ」ならぬ、「パンどこ」。

P9230316

ややいびつだけど出来上がったライ麦パン。

Kamanonaka

料理の先生宅にあるパン窯(煙突付)

Finlandryouri

この地方の代表的な料理の1つであるカレリアン・ピーラッカとジャガイモの生地で作ったvatruska

Desrt1

甘くないベリーとヨーグルトのデザート

Desrt2

ロールケーキもライ麦入りです。健康的なかんじっす!

料理を楽しんだ後はまた観光ということで、彫刻家アンナ・リュイナネンさんの工房を見学しに行きました。木の彫刻って本当に温かみがあって素敵。その集大成が木の教会。床も扉も椅子も全部木。鉄の扉とかスチールの椅子って見慣れているけど、全部木にするとこんなにもあったかな気分になれるんだなぁ・・と実感しました。ここの管理人さんに聞いたら、この教会に惚れ込んだ日本人カップルがこの教会で結婚したそうな・・。船で花嫁、花婿が湖から登場!馬車で教会まで。いいなぁ~、私もいつかそんな風に・・(ウットリ)

Kinokoisu

キノコ型の椅子。かわいい~。家にほしぃ~(≧∇≦)

Photo_23

木の教会。祭壇も全部木ですー。

終盤近くにチャレンジしたのが、フィンランドの原始の森といわれるコリでのトレッキング。かなり本格的な靴を持っていって笑われたんですが、2時間近く歩いたので、これで正解でした!

ベリー摘みにいった森も素敵でしたが、こっちは本当に神聖なかんじ。もののけ姫の世界みたいに苔がスゴイ。緑の絨毯です!!。足がずぶずぶとめり込む程柔らかいんです。ちなみにこの森は岩の森といってもいいぐらい岩肌が目立ちました。岩と苔と木々をみていると大地ってかんじがして、ビヨークの「Joga」のPVを思い出します。ちなみに森にはいろんな動物がいるそうです。熊、山猫、野うさぎ、ハリネズミ。残念ながら野生動物は見れなかったけど、ベリー入り熊の○んちは見れました。踏んじゃった人約1名(笑)

Korigenshi

コリ原始の風景

Iwayama

色づく森

Koke1

苔の絨毯(足がずぶずぶ沈むこの感触がたまりません~♪)

Koke2

苔を接写!!すごくキレイなグリーン色です。

最後の晩は、友人とラピンクルタ(フィンランドビール)で乾杯しました。ステキなフィンランド旅行もこれで最後かと思うとじわ~ん。ベリー入りヨーグルトを食べて就寝。翌日日本へと飛び立ちました。

Saigonoshokuji

最後の晩餐(この旅行初(!)のアルコール。そして健康の元、ヨーグルトです!

フィンランドの大自然を全身で感じることが出来て本当に幸せでしたー。人間にはやはり自然が必要だなと・・。あと、忘れてならないのが、フィンランドの人達。物静かだけど、素朴で温かみがあってやさしい・・付き合っていて本当に居心地良く感じさせてくれた人々でした。またぜひ会いたいものですー。これからしばらくはフィンランド布教活動に励みそうかな。(笑)行くのを迷っている人はぜひいったほうがいいです。後悔しませんよ~!!

Inu1

Neko

オマケ!フィンランドのワンコと猫ちゃん。動物もかわゆかったです。

|

« 森と湖~癒しの世界へ(ヨエンス)9.20~9.25 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 森と湖~癒しの世界へ(ヨエンス)9.20~9.25 | トップページ