« フィンランド到着(タンペレへ)9/16日~9/18 | トップページ | 森と湖~癒しの世界へ(ヨエンス)9.20~9.25 »

2006.10.12

首都ヘルシンキ巡り 9/18日~9/20

再びヘルシンキにやってきたわけですが、やはりタンペレと比べると都会。人も多いし、アジア系も多い。日本人も一杯(というほどでもないけど)会いました。中国人も多かったなぁ。

ヘルシンキはなんでもそろっているので、土産物ゲットタ~イム♪ということで買い物巡りをしました。stockman4階にはフィンランドお土産物コーナーがあってなかなか便利です。あと、地下のスーパーでは粉スープがオススメです。キノコスープとか海老スープおいしくて軽い!(ただ、かさばる・・)地下にはお惣菜屋さんもあるので、晩御飯はここで買ったものですませちゃいました。市内のレストランで食べると高いので安上がりです!ちなみにstockmannデパートの隣にはアカデミア書店という本屋さんがあって2階にカフェがあります。このカフェこそ、あの「かもめ食堂」で使われた「cafe Aalto」でございます。やはり日本人がよく来るのか(私たちが行った時も2,3組はいた)日本語メニューまであります(笑)あと、このアカデミア書店の1階にはムーミンの絵葉書が売っているので欲しい人はココでゲットです。地下にはmarimeccoの文房具もあります。

Photo

スープセット(曜日限定ランチなので注意!)

Photo_10

シャケのパイ(ボリューム満点で夕食これ1つでok)

stockman以外にも新しいショッピングビルが立ったというので行ったのがkamppiです。この中にはfinlayson、marimeccoのショップが入っていたので、また布やらバッグを買っちゃいました。あと、当たりだったのが、kamppiをsimonkatu方面に出てすぐ左に曲がって階段を下りたあたりにあったショップ。かわいい木製グッズ、フィンランド発のアロマfrantsila 等の自然派グッズがいろいろ置いてあって、お土産に何を買おうか迷っちゃいました。ここでは木の鍋蓋止めを購入。

Kamppi

オシャレな概観のkamppi

Photo_11

自転車のオブジェ(ステキ)

ここまで書くと買い物熱爆発~ってかんじですが、ちゃんと観光もしてきましたヨ。岩をくり貫いて作ったといわれるテンペリアウキオ教会(Temppeliaukio church)。ちょうどフィンランド軍の音楽隊がコンサートのリハーサルをしていて聞くことができました。音響が良いのでしばらく聞き入っちゃいましたね~。フィンランド軍ということで制服姿の金髪美形少年がワラワラいたので激写しようとしたんですが・・・動きまわるから、ボケボケ写真しかとれず。みんなに美形写真とって帰るってみんなに約束したのになぁ。ちぇっ!唯一のチャンスを逃しました・・。(結局その後王子のような美形ピープルを撮るチャンスありませんでした。あは。)

Photo_12

岩の教会(不思議な光景)

で、観光の後はまた買い物っちゅーことで、今度は、macoさんのフィンランド語の先生(フィンランド人)に案内してもらって蚤の市屋巡りをしてきました。(マニア~ック☆)ちっちゃいアンティークショップやファブリックショップ、古本屋さんと高円寺、神田っぽいテイストのお店を練り歩きましたが、いや~、地元の人に案内してもらうとオモシロイ。Iso Roobertinkatuの「UFF」というお店で北欧っぽいポップな布をゲットしました。500円で!(安っ)今我が家のベッドカバーになっております。古着はサイズがあえばみっけもんです。あと古くなったリネン類、カーテンが出されていることが多いのでそういうものが好きな人は巡るべき!安いしねー。お店を堪能した後は、港のほうに抜けてヘルシンキの大聖堂は見てきました。白亜の建物が雄大な感じです。

Photo_13

ヘルシンキの港

Photo_14

かもめさん激写!!(憮然とした表情。何故って・・それは私が追い掛け回して写真とっていたから)

Photo_15

ヘルシンキ大聖堂

ヘルシンキの町は美観にこだわっていて改築する時も許可がいるそうな。だから、調和がとれているんですね。石畳と古い建物の情緒あるかんじが何ともいえません。ずっと残っていて欲しいですね。(地震・台風がないからよほどのことがない限り大丈夫そうだけど)

Photo_16

Photo_17

ヘルシンキの町並み

そして、そして忘れてはならない「かもめ食堂」のロケ地。ミーハーな私としてはぜひ抑えておきたいのでトラムを乗り継いでいってまいりました。本当に街中にある普通の食堂といったかんじのところで、工事現場の兄さんや近所のおぢさん、おばさんが普通に来ていました。もちろん日本人も何組かいましたが・・。お店にきていた現地の人が「なんで日本人がいるんだぁ?」とお店の人に聞いているようで店長さんが一生懸命かもめ食堂のパンフレットを片手に説明してました。私たちが食事中もおぢさんが何かにつけこちらをチラチラ。気になる模様・・。そりゃそうだよねー。なんでこんなに日本人集まってくるんだってね(笑)ちなみにお食事おいしかったですー。ただ量が多いから気をつけないといけません。ポテトの量が半端じゃない・・ってヨーロッパってどこでもそうだけど。

Photo_18

かもめ食堂の文字はそのまま残ってます。

Photo_19

魚の香草焼きセット(今回の旅行中魚料理では一番美味しかった)

ヘルシンキを堪能した後はいよいよヨエンスに移動です。大っ嫌いな飛行機移動がひかえてます。ぐは~っ。(プロペラ機か!?)

|

« フィンランド到着(タンペレへ)9/16日~9/18 | トップページ | 森と湖~癒しの世界へ(ヨエンス)9.20~9.25 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14310/12248840

この記事へのトラックバック一覧です: 首都ヘルシンキ巡り 9/18日~9/20:

« フィンランド到着(タンペレへ)9/16日~9/18 | トップページ | 森と湖~癒しの世界へ(ヨエンス)9.20~9.25 »