« スペイン旅行記 VOL.2 | トップページ | 首都ヘルシンキ巡り 9/18日~9/20 »

2006.10.10

フィンランド到着(タンペレへ)9/16日~9/18

ムーミンの飛行機にのってやってまいりましたヘルシンキ。秋の時期は雨が多いと聞いていたのに快晴!ラッキー。で、ヘルシンキ到着後すぐに空港バスに乗り換えて市内へ。いや~、まさにエアギターの国というか・・パンク、ゴスの若者が多いよ~。子供で黒T-シャツって・・。(^ ^;) そして、日本の漫画、ゲームも人気なのか宣伝多いー。鉄拳とか大々的に宣伝されてました。すごいなジャパニメーション。ヘルシンキをチラ見した後、INTERCITY(現地の新幹線のようなもの)にのって、地方都市のタンペレへ移動。そこはムーミン博物館があるのです。

Photo_6

ヘルシンキの駅。古風な感じが良い

Photo_7

タンペレの夜景(赤レンガがステキ)

続きは↓

シーズンオフのせいか、タンペレでは日本人にまったくあわなかった・・。というかアジア系もあまりみなかったなぁ・・。なので私ら一行目立つ目立つ(笑)到着翌日は朝からライ麦パン&ベリー&ヨーグルトをたらふく食べて、ムーミン博物館へGO!ついにムーミンとご対面~!!で、入り口が黒ムーミンがドドーンと鎮座していたワケですが・・。コワイ。やっぱトロールですね。妖怪系ですよ。でもどこか愛嬌があるんだけど☆

Photo_3

決して広くない博物館でしたが、ぎゅっと濃縮された展示でした。ムーミンの原画を始めてみましたが、ペン画なんですね。間近で見るとすごい筆圧でガリガリ書いてあるのがよくわかりました。迫力~!!構図もまたよくて本やらポスター、はがきをしこたま買っちゃいました。フィンランドの土地が生んだムーミン。ハマります。

午後からはフィンランド在住のjoulupllaさんにお会いしてタンペレを案内していただきました。今回の旅で友人になったmacoさんのフィンランド友達だそうで、私は初対面でした。便乗してお昼もご一緒させていただいたんですが、普通ではなかなか知らないようなフィンランド事情を教えてもらって楽しいひと時を過ごせました~。感謝です!ちなみにjoulupllaさんに教えてもらった市内市場(kauppahali)にあるロールケーキ屋さん(85:Aniitta )激ウマでした☆ふんわりサックリした生地に甘酸っぱいジャム最高です!一緒に食べたサーモンサンドもウマかったー。友人いわく今までフィンランドで食べたサーモンの中で一番おいしいとか。行ったらぜひ食べるべし!です。

Photo_1

ロールケーキ&サーモンブレッド(黒パン最高!)

Photo_2

みてるだけで美味しそうな食品店の数々。

フィンランドには手工芸センターという国内の手工芸品を取り扱うショップがあるのですが、フェルトや毛糸を使った織物、フィンランドらしいグッズがいろいろ置いてあって見ているだけで楽しいです。アーティストの作品も多いので市販品よりややお高めですが・・。

Photo_4

赤レンガの手工芸センター

港の近くには市場も出ていました。今の季節ベリーが豊富にとれるらしく、みんなバケツで買いにきてました。野菜は日本と似ているものもあるけど、見たことがないようなものもありました。かぼちゃがヤケにデカかったなぁ。


Photo_5

いくらぢゃないよー。これ全部ベリー。

Photo_8

Photo_9

こぢんまりした市場、かわいいです。

タンペレにはfinlaysonというフィンランド内ではmarimekkoと並んで有名なファブリックメーカーのアウトレットショップがあるというのでそこにも行ってきました。日本には入っていないメーカーなんで、最初はまわりの人々がなんでウキウキしているかよく分からなかったんだけど、行って納得。ベッドカバーとかメチャかわいい・・というかオシャレ。今まで自分の部屋に無頓着だった私でさえそろえたいと思っちゃいましたヨ~。日本にも入ってくればいいのにー。なんで入ってこないんだろう?ちなみにお値段はmarimekkoよりやや安い気がしました。タンペレを十分に堪能した後、またヘルシンキへ移動。

|

« スペイン旅行記 VOL.2 | トップページ | 首都ヘルシンキ巡り 9/18日~9/20 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14310/12220347

この記事へのトラックバック一覧です: フィンランド到着(タンペレへ)9/16日~9/18:

« スペイン旅行記 VOL.2 | トップページ | 首都ヘルシンキ巡り 9/18日~9/20 »