« 【映画】ベルベット・レイン(一部ネタバレあり) | トップページ | スペイン旅行記 VOL.2 »

2005.11.14

スペイン旅行記 VOL.1

旅行に行ってから既に2ヶ月すぎちゃいましたが(汗)ようやく写真やらまとめたので旅行記をアップしたいと思います。遅いっつーの(^ ^;)

tredo-1

2005.9.10(土)~2005.9.18 "憧れのパラドールに宿泊!スペインを旅する9日間”
(BY 阪急交通社)

1日目:機内にて

お昼頃のフライトで成田を出発。それも今トラブル続出の日航で。でも、まぁ、ロシア越えは海がないし、高い山脈がないので安定しているはず・・なんて思ってたら甘かった。飛行機揺れました。とにかく、ハバロフスクを越えるまで落ちるんじゃないかって程に揺れるので涙目状態に。マジでコワかった・・。そんな中機内食出されてもねぇ・・。とてもじゃないけど食べれません。

12時間かけてようやくアムステルダム(オランダ)着。ここは免税店が多く、化粧品、食べ物、お土産(サッカーグッズ等)買い物天国。帰りに買えばいいや~なんて思っていたら、イベリア航空が遅れたせいで、帰りの際は買い物時間がほとんどない状態・・。欲しいものがあったら即行ゲットが旅の鉄則です。にしても、イベリア航空は本当にいい加減。まず、フライトの遅れは序の口で、ゲートが10だったり14だったり、コロコロ変わってどこに行けばいいのか分からない状態に陥いりました。で、係員に聞くと「I don't know」とのこと。・・・ナメまくりです(怒)ようやく機内に入ると「アントニオ・バンデラス」似のフライトアテンダントが出迎えてくれました。睫はバッサバッサ、腕は剛毛。濃ゆいよ・・。イベリア航空。40分近く遅れて飛び立ったせいで、もちろんバルセロナ着も遅れ、ホテルについた頃はすでに深夜。その日は何もせずベッドに倒れこみました。

2日目:ラテンだよ!バルセロナ

barcelona-1

バルセロナは朝から快晴。絶好の観光日よりです。まず、市内観光ということで、ピカソ美術館へ。ここはピカソ初期の作品を主に保持している美術館で、あの独特なラクガキ風の作品以前のものを見ることができました。9歳の時に描いた油絵なんか子供が描いたとは思えない程ウマイ。私的には子供の頃の絵のほうが分かりやすくて好きかな・・。犬の絵とかカワイイし。パリに移動した際に当時の画家にインスピレーションを受けて描いたという作品群は、あるものはセザンヌ風、あるものはドガ風といったように同じ画家が描いたとは思えないほどタッチがバラバラで興味深かったです。ピカソほどの人でも初期は人のマネだったのね・・と。

sagudara-1

ピカソの次はお待ちかねの「サグラダ・ファミリア」。ガウディが手がけた世界的に有名な大聖堂で現在も建築中。正面門は未完成なので右、左の門を見ましたが左右とも作者が違う為、受ける雰囲気は全く違います。ガウディだけというより、いろんなアーティストの合作といったほうがいい程みる角度によって印象が違う建物です。細かい彫り物と建物の大きさは間近で見るとスゴイ迫力!しょっぱなから興奮ぎみです。ガイドからエレベーターで展望台にいけると聞いたので「そりゃ、楽でいいや~」とのぼってみたけど・・メチャ高いです。高所恐怖症の人にはススメません。足元の小窓から地面が見えるんだもんなぁ・・。ヘッピリ腰でなんとか歩き回りましたが今思うとかなりみっともない格好だった・・。(恥)

tokage

続いてカラフルなトカゲ(竜)が有名なグエル公園に移動。集合住宅用にと開発されただけあって、腰のツボにあたるようデザインされたベンチやら、雨の日でも歩ける屋根付き散歩道とすぐれものが一杯。小高い丘からの町の眺めも最高でした。お昼ご飯はパスタのパエリヤ。焼きビーフンのような味(?)。にんにくマヨネーズを混ぜて食べるとイケます。

kasa-mira-1

お昼の後はオプショナルツアーの人はモンセラットへ。私はガウディ建築が見たかったので、バルセロナに残って見学に行きました。生の「カサ・ミラ」、「カサ・バトリョ」は、ガウディファンにとってはたまらないものがあります!独特の曲線を駆使した建造物。屋上の煙突群は別世界に迷い込んだかのように幻想的でした。カサ・ミラの下にはガウディの土産物屋があるのでガウディ好きは要チェキです。

日曜日はお店がほとんど閉まってしまうので、港のポルトベイに移動。お台場を小さくしたようなショッピングモール&レストラン街があります。(FCバルセロナのオフィシャルショップがあるので好きな人は行くべし)思ったよりもお店がなかったので、買い物もそこそこにホテルへ移動。次の日は早朝5:30出発なので早々に就寝。