« 【池袋】中国茶館 | トップページ | 【映画】ベルベット・レイン(一部ネタバレあり) »

2005.08.30

ドシロウトのプライド観戦日記

金曜日の夜に突然、「チケットあまっているから行かないか?」とのお誘いが入ったので急遽「PRIDE GP 2005 FINAL ROUND」を見に行くことになりました。2005.8.28(日)さいまたスーパーアリーナで試合が開催されることすらも知らなかった格闘ドシロウトなんですが、ミルコが出るというのでそれ見たさに参加。(ミーハー・・)

さいたま新都心集合とのことで待ち合わせに向かったところすでにすごい人だかり。駅はプライド観戦者で溢れかえっておりました。来場者数4万6000人ってんだから・・。プライドって儲かるのね。開演まで時間があったので、路上に座り込んで、まずは格闘技講座開催。「K-1とプライドの違いは・・?(爆)」なんて聞くど初心者な私に格闘技好きのTさん、Oさんが丁寧に説明してくれました。(感謝!)さらに、今回の因縁対決の背景やら、注目戦やらみっちり仕込まれたところで会場入り。

0508pride

で、席は3階の上。かなり下を見下ろすような形の席で慣れないとコワイっす。(高所恐怖症ぎみの人にはすすめない・・)まぁ、それも試合開始となったら忘れてみていましたが・・。試合内容は下記の通りでした。


《第一試合》
中村和裕 VS イゴール・ボブチャンチン

前回何故か試合中に柔道着を脱いでしまたことろを、相手に攻められて負けたという中村。試合前の映像でそこが何度も流されてちょっとかわいそうでした。そんなにツッコまなくてもねぇ・・。というワケで今回はちゃんと脱いでいました。試合は、やや膠着しながらも中村勝ち。途中で子供の声援が入っていたのが微笑ましかったです。

《第二試合》
ウ゛ァンダレイ・シウバ VS ヒカルド・アローナ

シウバは打撃系で強い・・と聞いていたので、スゴイ試合になるのかな・・と思いきや、アローナの寝技が冴えまくってシウバはほとんんど攻撃できないまま終了。アローナの判定勝ち。プライドって本当に寝技が多いなぁ・・と思わされた一戦でした。寝技もいいんだけど、なんか・・まったりして、スッキリしない試合でした。(自分的に)

《第三試合》
マウリシオ・ショーグン VS アリスター・オーフレイム

シウバの弟子対平井賢(友人と勝手に命名)。できれば、敗れ去ったシウバの仇を同門の彼にとって欲しいので、マウリシオを応援。アリスターが長い手足を駆使して絡み付いていたけど、途中でマウリシオのパンチがきまってKO勝ち。全然関係ないけど、マウリシオの目のあたりはトム・クルーズに似ていると思う・・。

《第四試合》
ファブリシオ・ウ゛ェウドゥム VS ローマン・ゼンツォフ

あまりに記憶に残らない試合でした・・。(思い出せない・・)

《第五試合》
吉田秀彦 VS タンク・アボット

吉田の登場で会場が一気に沸きました。まさに正義の味方。大して、アボットは傷害事件で日本にこれなかったこともあるぐらいのワルとのこと。USAな雰囲気たっぷりのコワモテです。入場曲はDURAN DURANの「BAD BOYS」ベタすぎて笑えます。案外ワルものっぽいヒゲおじさんが好きなので会場中が吉田を応援しているときにひそかにタンクを応援。てぷてぷなお腹を見て大丈夫かな・・って思っていたら、あっという間に吉田に腕(肘?)
をとられてギブアップ。やっぱり悪顔は消えるのですね・・。

《第六試合》
ミルコ・クロコップ VS エメリヤーエンコ・ヒョードル

騒がれるだけのことはあって、この試合の緊張感は他の試合と比べると段違いに凄かったです。ドシロウトの私にすらピリピリとした空気が感じとれる程。1Rは、ミルコ優勢。ヒョードルのスキをついて、蹴り、パンチが入ります。今までの選手と比べると断然動きが速いし、キレが良かったです。やっぱりミルコかっこいい・・。ヒョードルもまるで熊が前足で襲い掛かるかのごとくパンチを繰り出していきますが大振りで当たりません。そのうちにミルコの攻撃でヒョードルが鼻血を出して試合が中断。拭いても拭いても出てくるほど出血がひどい模様。といっても、1R最後には出血しながらも、ミルコを組み敷いて寝技に持ち込んでいました。朦朧としながらもミルコを押さえ込んで、彼に反撃のチャンスを与えないところがやはり帝王・・。

2Rになって、あきらかにミルコの動きが悪くなってくる一方、ヒョードルは体勢を立て直して攻撃態勢に・・・。ヒョードルが押し始めます。ミルコの蹴りやパンチにも全く動じず、寝技に持ち込み、ミルコの体力をうばっていきます。寝た状態からも蹴りを繰り出すなどミルコも必死で応戦しますが、いかんせんスタミナ切れ・・。どんどん動きが悪くなり、イヤ~なムードに。3Rになってからも状況が変わらず、結局ヒョードルの判定勝ち。ミルコが勝てなかったのにはガックリきましたが、ヒョードルの挨拶時のさわやかな笑顔を見て素直に拍手しちゃいました。ちなみにこの試合、友人とどちらが勝つか晩飯をかけてました。こちらはミルコ勝ちに1票入れていたので、おごり決定。ダブルにショックです・・。

《第七試合》
マウリシオ・ショーグン VS ヒカルド・アローナ

「またアローナの寝技でまったり判定勝ちだろう・・」という会場のどよ~んとした空気を払拭するごとく、マウリシオ一回戦とはうってかわってアグレッシブ。あたらなかったけど、しょっぱなから廻し蹴りでみせてくれました。アローナも応戦しますが、マウリシオが押しつづけ、踏みつけやら、パンチ連打が決まると会場中拍手大喝采。周りから「やれー!」「つぶせー!」と怒号が飛び交います。どちらかというと客のほうがコワイかも・・。最後にアローナがKOされた時は観客総立ちでした。さすがの私もスカっとしました。やっぱり締めはスカっと終わりたいですから。マウリシオが勝った時はさすがのシウバも顔くしゃくしゃにして喜んでいました。まるで父親のよう・・。

というワケで試合が終わり、ミルコ敗戦の為、食事をおごるハメに・・。高くついた~トホホ(涙)でも、まぁ、ミルコの勇姿を見れただけでも幸せなんでヨシとします。ちなみに当日夜、「ヘンな男に追い掛け回され、ボコボコに殴られる・・」という夢を見てうなされました・・。ちょっと私には刺激が強かったようです・・(笑)

|

« 【池袋】中国茶館 | トップページ | 【映画】ベルベット・レイン(一部ネタバレあり) »

コメント

誘ったときに快諾していただいたので、格闘技ファンだと
思ってたよ・・・なのに、ハイエナのようにタカって
しまってごめんなさい、てへ。

投稿: イヌ | 2005.08.30 23:42

コメントありがとう~!
格闘技初心者だけど、興味はあったのよ~。
だから行って良かったワ。ミルコも見れたしねー。
足細ーい。(笑)次回行くことがあったら、おご
ってもらうから大丈夫よ。(それまでに勉強しな
くちゃ・・)

投稿: chiri | 2005.09.01 00:53

こんにちはー!先日はプライド観戦に参加いただき
ありがとうございました!
えーとですね、そもそも今回の賭けが成立したのは
Tさんとchiriさんの勇気の賜物ですのでその勇気に
敬意を表した参加費無料(Tさんとchiriさんのだよ)
の飲み会をご用意します。
今後ともよろしくお願いいたします!

投稿: Oです | 2005.09.04 12:34

>0さま

こちらこそ誘っていただいてありがとうございました。
後で友人にうらやましがられました。非常に貴重な
カードだったんですね・・。(←よく分からず参加
していました・・。ダメダメです)

賭けの件はちょっとネタとしてあげてみたので、
どうぞお気になさらずー。あれはミルコが悪い
んですよ・・。いつかミルコにおごってもらいます。(笑)

投稿: chiri | 2005.09.05 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14310/5701971

この記事へのトラックバック一覧です: ドシロウトのプライド観戦日記:

« 【池袋】中国茶館 | トップページ | 【映画】ベルベット・レイン(一部ネタバレあり) »