« そろそろしぼりますか・・・ | トップページ | ドシロウトのプライド観戦日記 »

2005.06.28

【池袋】中国茶館

ikebukuro-tenshin

電車に乗る時に暇で買った本が、漫画家のよしながふみさんの「愛がなくても喰ってゆけます」という本なんですがこれがかなりオモシロイ。主人公の漫画家が、アシスタントさんといろんなレストランに行くという話がベースになっているんですが、このキャラクター達が食べに行くレストランの地図がこの本の中に入っているんです!かな~り制覇したい気分になります。

で、その第一弾としてとりあえず近場の池袋の飲茶食べ放題の館「中国茶館」に行ってきました。注文は90分以内。といっても、90分すぎても席にいることはできます。注文できなくなるだけで。お店の雰囲気は台湾の飲茶屋っぽくて、すごくキレイというワケじゃないけど、味があります。90種類の料理があるんで、選ぶのにかなり迷いましたが、とりあえず、本でも紹介していた「エビ+ニラの焼きまんじゅう」を頼み、エビシュウマイ、小龍包子、フカヒレ入り餃子、焼きソバ、野菜炒めと、食べれるだけ食べました。点心は一人一個にしてくれるのでいろんな点心を試すことができるのがウレシイ。どれも本場の屋台っぽい味でマイウーです~。ちなみに、ここのイチオシは「桃マンジュウ」!!ちゃんとふかしてホカホカのやつを持ってきてくれるんですっ!カスタード、蓮の実アンどちらもオススメです。ってゆーか、2つとも喰え!っつーぐらいウマイです。あと、ウーロン茶ゼリー(ミルクがけ)もさっぱりしていてシメとしておすすめです。これで2500円といったらかなり安い。ただ、飲み物は別料金になります。菊花茶にしましたが、これは600円ぐらい。正式な台湾式の小さな器でいただけます。あわせて3000円ちょっと超えるぐらいだから、ヘタな飲み屋に行くより断然コッチに行ったほうがいい。ふみさん情報ありがとうってかんじです。

|

« そろそろしぼりますか・・・ | トップページ | ドシロウトのプライド観戦日記 »

コメント

いまごろのコメントでごめんなさい。
中国茶館、気になってたけどまだ行けてないお店の一つです。
確かお茶のキープができるんじゃなかったっけ?

投稿: きゃろ | 2005.08.14 12:02

いえいえ、コメントウェルカムですよ!
キレイなお店じゃないけど、味はgoodです。
お茶もお酒のボトルキープのようにできるみたい
ですよ。名前書いてありました・・。
今度ぜひ行ってみてください。桃マンがオススメです。

投稿: chiri | 2005.08.15 13:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14310/4705419

この記事へのトラックバック一覧です: 【池袋】中国茶館:

« そろそろしぼりますか・・・ | トップページ | ドシロウトのプライド観戦日記 »