« 2005年3月 | トップページ | 2005年8月 »

2005.06.28

【池袋】中国茶館

ikebukuro-tenshin

電車に乗る時に暇で買った本が、漫画家のよしながふみさんの「愛がなくても喰ってゆけます」という本なんですがこれがかなりオモシロイ。主人公の漫画家が、アシスタントさんといろんなレストランに行くという話がベースになっているんですが、このキャラクター達が食べに行くレストランの地図がこの本の中に入っているんです!かな~り制覇したい気分になります。

で、その第一弾としてとりあえず近場の池袋の飲茶食べ放題の館「中国茶館」に行ってきました。注文は90分以内。といっても、90分すぎても席にいることはできます。注文できなくなるだけで。お店の雰囲気は台湾の飲茶屋っぽくて、すごくキレイというワケじゃないけど、味があります。90種類の料理があるんで、選ぶのにかなり迷いましたが、とりあえず、本でも紹介していた「エビ+ニラの焼きまんじゅう」を頼み、エビシュウマイ、小龍包子、フカヒレ入り餃子、焼きソバ、野菜炒めと、食べれるだけ食べました。点心は一人一個にしてくれるのでいろんな点心を試すことができるのがウレシイ。どれも本場の屋台っぽい味でマイウーです~。ちなみに、ここのイチオシは「桃マンジュウ」!!ちゃんとふかしてホカホカのやつを持ってきてくれるんですっ!カスタード、蓮の実アンどちらもオススメです。ってゆーか、2つとも喰え!っつーぐらいウマイです。あと、ウーロン茶ゼリー(ミルクがけ)もさっぱりしていてシメとしておすすめです。これで2500円といったらかなり安い。ただ、飲み物は別料金になります。菊花茶にしましたが、これは600円ぐらい。正式な台湾式の小さな器でいただけます。あわせて3000円ちょっと超えるぐらいだから、ヘタな飲み屋に行くより断然コッチに行ったほうがいい。ふみさん情報ありがとうってかんじです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.25

そろそろしぼりますか・・・

近頃、会う人、会う人に「フィットネス行ったら?」といわるんですが、「そうだねー、行かないとね・・。」なんて応えつつ、「時間がないから・・」とか「フィットネス用の服、靴がないや・・」と理由をつけてさりげに敬遠してました。いや、本音言うと面倒くさいんで・・。がしかし、友人から「最近フィットネス混んでいるみたいよ。夏に向けてみんなしぼり始めたみたい!」というメールをもらって、俄然やる気が出てきました。なんせ負けず嫌いなんで・・。夏BODYを手に入れようと足掻く人々に負けてたまるものかーっ!ってね。

といってもまったく筋肉も体力もないので、急にエアロビやったら心臓発作を起しそう・・というワケで、また、クア施設で水中歩行をやることにしました。プールも併設されているので泳げるし。泳ぐのは肩コリに効くらしいので一石二鳥!とりあえず、水中歩行、ミストサウナで汗をかくことにしました。今回はペットボトルを持ち込んで十分水をとりながら、ミストサウナに入ったので前回より全然楽。屋外の温水プールは、ビルの6階にある為、かなりの強風で、涼むのに最適でした。いい景色を見ながらリクライニングでボーッとすると精神的にもリラックスできるので、かなりのリフレッシュになりました。

2時間近くウロついて、帰りに「スプラウト」と「黒胡麻+キナコ」の粉末を購入。牛乳に「黒胡麻+キナコ」を混ぜて一杯ガッツリ飲んで、「スプラウト」は豚の冷やシャブ+トマトと一緒にいただきました。「スプラウト」はニキビによいし、黒胡麻、キナコ、トマトは体&目に良いのです。適度な運動にバランスの良い食事。うーん、なんて健康的な1日なんでしょう。とりあえず夏に向けて引き続きがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.20

【白山】薬膳カレーじねんじょ

思うところがあってブログを休止してましたが、やっぱりまた書くことにしました。しばらく仕事が急がしかったり、体調崩したりしていたんですが、ようやく復活しました!とはいっても相変わらず虚弱で胃痛を患っていたりします。そんな時に「薬膳カレー食べにいかない?」というお誘いが・・。モチロンすぐ飛びつきました。薬膳って胃に効きそう~!(カレーだけどね)

お店は何店舗かあるようですが、今回は都営三田線の白山駅A3出口から徒歩2分の「薬膳カレーじねんじょ  白山店」に行ってきました。店内は、テーブル3つにカウンターということでそれほど広くもないですが、早めに行ったのでテーブル席にありつけました。カレーは、海鮮、野菜、鳥、牛、スペシャルから選べるので迷ったんですが、結局日向地鶏を使っていると言うので鳥にしてみました。

yakuzen-churry

出てきたカレーは、洋風で(もっとインドっぽいかんじかと思っていた)鎌倉のキャラウェイのカレーを思い出しました。薬膳ということでもっと漢方臭いのかと思いきやそれ程でもなかったです。カレーのスパイスがうまく隠しています。トッピングで山芋とごまをつけましたが、山芋のネバネバとカレーが案外あってビックリ。ごまも香ばしくウマかったです。このトッピングはオススメです。辛いのが苦手な私でも食べれる辛さでしたが、タイカレーを食べた時なみに汗かきました。これも漢方の作用か・・・。締めは薬草茶で健康的に締め。ちなみに食べ終わったら、なんと胃痛が治っていました。早速効果が出たのか!?伊勢丹クイーンズシェフ新宿店にレトルトも売っているらしいので、そちらのほうも購入したくなってきました・・。これで健康になれるといいんですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年8月 »