« 【恵比寿】SALSITA | トップページ | 【築地】早朝寿司の会 »

2005.02.07

ハカラメがやってきた

hakarame-1お友達が小笠原フェスタに行ってきた際にもらったという「ハカラメ」という植物。その名の通り、葉っぱから芽が出るという摩訶不思議な植物なんで、常日頃植物に興味をもたない私も興味をそそられもらうことになりました。さらにこの植物は多肉草とのこと!某多肉愛好家のTさんに自慢できるじゃーんと思ったんで、意気揚揚と「小分けしてあげるよ」なんて言ってみたんですが・・・。すみません。未だにこの大きさです。見えますか?


hakarame-2
えっと・・拡大してみるとこんなかんじです。人様にあげるまでかな~りかかると思います。春暖かくなったら急激に成長することを祈ります。まぁ、この小ささもいとおしいんですけどね。癒されます。

|

« 【恵比寿】SALSITA | トップページ | 【築地】早朝寿司の会 »

コメント

「葉から芽」
なのですね。
いろいろ調べてたらベンケイソウ科の
子宝草の仲間なのですね。
持ってないので是非に欲しいです
北関東にお住いなので
くれぐれも雨雪にはさらさないように
健康に育ててから私にください

投稿: たじ | 2005.02.08 22:25

デリケールなお嬢様草なので、大事に最も
暖房をつける食堂で育てております。一応、
植物エキスパートのマザーに任せてあるの
で大丈夫だと思いますが、(自分じゃない
んかい!)万が一お亡くなりになったら
ごめんなさい。全然知識がないんで、いつ
になったら大きくなるのかさっぱり分から
ないんだけどね・・。

投稿: chiri | 2005.02.12 13:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14310/2844383

この記事へのトラックバック一覧です: ハカラメがやってきた:

» でっかくなったぞ!ハカラメちゃん! [まぁくんのオサムシ]
今日ハカラメの大きさを測ったら、なんと42cmありました。パチパチパチヽ(^o^)丿 すごくうれしいです。 また葉っぱが落ちたらみんなにあげますね。 非公開のコメントにメールアドレスを入れてください。 返信用切手を貼った封筒を送っていただければすぐに返送します。 でも葉っぱが無くなったらおしまいです。ごめんね。 ←Blogのランキングサイトに参加しています。目指せ40位!... [続きを読む]

受信: 2005.09.12 17:03

« 【恵比寿】SALSITA | トップページ | 【築地】早朝寿司の会 »