« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005.02.21

【映画】マインドゲーム

周りの友人から「マインドゲーム」いいよ~と言われていたものの、画風にイマイチ気乗りがしなかったので見ないままとなっていたこの作品ですが、KAIZUKAさんのご好意によりDVDを貸していただけることになりました。(どもです!)

で、この映画思っていたよりも全然オモシロかったです。ヤクザ、借金取りといった暗い場面から始まるので、最初のほうはダウナー気味で見ていたんですが、逃げ出して爆走するあたりから、話がハイテンションになり、手に汗握ってしまいました。何故?とかどうして?はこの映画には必要ないですね。とにかくノリで乗り切る・・。そんな映画です。このノリについていけない人はつらいかも・・・。ぐっさんとか今田耕司の配役もピッタリでしたし、ROVOの山本氏の音楽もアンビエントなかんじで極彩色の映像によくマッチしていたと思います。疾走感ある映画なので、スカっとしたい時にみるといいかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.20

【浦和】ラシュエット JAPON URAWA

おいしい料理を食べると幸せな気分になれるけど、それが安いとさらに幸せな気分になれます。やっぱり高くておいしいもの食べても「当たり前じゃん!」って感動がないんですよねー。安くておいしい料理作るようお店には努力して欲しいっす。浦和で見つけた「ラシュエット JAPON URAWA 」は、お料理の質の割に価格がお安めでお値打ちモンです。最近の中では一番のお気に入り。

続きを読む "【浦和】ラシュエット JAPON URAWA"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.02.15

辛いラズベリーソース

この間恵比寿のZANCというカフェで出会った不思議な味覚。ラズベリーソースというと普通甘いはずなのに、メニューを見ると「辛いラズベリーソースのアイスクリーム 」とのっている。誤植なのかな~と思って頼んでみると、本当に辛いんです!!(> <)ラズベリージャムの味なんだけど、舌がヒリヒリするという今までにない味わいでした。それもそのはずで、なんとこのソースにはハラペーニョが入っているそうな・・・。それもかなり辛め。アイスクリームとラズベリーの甘さとハラペーニョのとりあわせがクセになります。

ちなみにこのペースト「ORIGINAL JUAN」というメーカーのもので、数々の国際フードアワードを受賞しているらしいです。ペーストを入れているビンのデザインがまたユニークで、「辛い~」としかめっ面をしている顔がプリントされています。さらに、自分の顔写真を送れば、自分が「辛い~」と叫んでいる写真をビンに貼ることもできます。なかなかオモシロイ販売法です。まだまだ限られたところでしか購入できないようなので、早く近場のマーケットで売り出せばいいのに・・と思ってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.13

【映画】ハウルの動く城

一応宮崎作品ということで見てきましたが、今回はちょっとストーリーが分かりにくくていつもより感情移入しずらかったというのが本音です。おばあさんってのがかなり全面に出ていたので、おばあさんパートがかなり多いのかと思いきや、案外少女に戻っていたのでそれも少々拍子抜けしました。ただ、アルザスをイメージした風景や、全体を流れる音楽はとてもよかったと思います。それだけに、もう少しなんとかならなかったのかなぁ・・という思いが強いです。

(以降ネタバレあり)

続きを読む "【映画】ハウルの動く城"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.12

【築地】早朝寿司の会

「築地の有名寿司店は並ぶから、平日早朝会社に行く前に食べにいくぞ会」というものが開催されるという噂を聞き、穴子好きの私としてはいてもたってもいられず、即行参加表明しました。築地なんて初めてなんでワクワク。当日は遠足にいく児童のように目覚ましに頼らず目がさめました(笑)それも朝の5:15。奇跡ですよ。(補足説明:小学校の頃から朝は弱く遅刻常習犯の私にとって朝早く起きるということは奇跡的なのです!)眠い目をこすりながら電車にのって浜松町駅へ。大江戸線に乗り換えて大門駅→築地市場へ。ここで降りるともう目の前が築地なんで非常に便利です。ちなみに朝日新聞の本社ビルってこんなところにあるんですね。うちの本社もぜひ移すべきだ・・なんて。駅の入り口では長靴をはいた業者っぽい人が行き交い、気分を盛り上げてくれます。ちなみにびっくりしたのが、外人の多さ。こんな早朝だというのに、何人もウロついていました。観光のメッカらしく(セリを見に来ているらしい・・)待っている途中に道を聞かれたりしました。

tsukiji

続きを読む "【築地】早朝寿司の会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.07

ハカラメがやってきた

hakarame-1お友達が小笠原フェスタに行ってきた際にもらったという「ハカラメ」という植物。その名の通り、葉っぱから芽が出るという摩訶不思議な植物なんで、常日頃植物に興味をもたない私も興味をそそられもらうことになりました。さらにこの植物は多肉草とのこと!某多肉愛好家のTさんに自慢できるじゃーんと思ったんで、意気揚揚と「小分けしてあげるよ」なんて言ってみたんですが・・・。すみません。未だにこの大きさです。見えますか?


hakarame-2
えっと・・拡大してみるとこんなかんじです。人様にあげるまでかな~りかかると思います。春暖かくなったら急激に成長することを祈ります。まぁ、この小ささもいとおしいんですけどね。癒されます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »