« 【映画】インファナル・アフェア /無間序曲 | トップページ | またまた台風 »

2004.10.18

時計作りに挑戦!!

まわりでは、パン作りやフラメンコ、二胡など習い事をしている人
が多いんですが、自分も何かやりたくなったので、久々「ケイコ
とマナブ」を買ってみました。

そこで目についたのが、「時計作り教室」!しかも、1日体験で
できるとのこと。なんせ、性格が飽きっぽいので長く続けなくちゃ
いけない習い事はできそうにないので、こりゃいいや~と思って
早速申し込んできました。

くるき亭

↑がその教室を開いているところなんですが、海浜幕張にある
お店の中にきてくださいとのこと。少々遠いんですが、他では
体験できないですからね。行きますとも~ってなワケで、はる
ばる海浜幕張まで行ってきました!今回は、かなり作りこみが
したかったので、やったことがないクセに上級にコース申し込
んじゃいました。(いい度胸だ・・)

でも、お店の担当の方が、手取り足取り、いろいろ細かいとこ
ろまで教えてくれたので、かなり満足のいくものがが出来上が
りました!(ありがとうございました~♪)

ちなみに完成品がコレ

tokei-2.jpg

文字盤だけ作ればいいのかなぁ~と思ってナメていたら、時計
の留め金を溶接したり、バンドの革を切って染めたりとか、もう
本職さながらにいろいろやることに・・・。(プロの人はもっとスゴ
イと思いますが・・)

今までやってきた体験ものでは、お店の人がほとんどカバーし
てくれて、まかせてもらえないことが多かったけど、ココは作り
手にまかせてもらえるので本当にオモシロイし、自分で作り上
げたという達成感がわきます。

tokei-1.jpg

これが、文字盤を彫っている時の様子です。時計の数字も全
部手彫です。いや~、器具の扱いになれていないから、調子
掴むまでかなり時間かかりました。おまけに修正がきかない
一発勝負だから、緊張したのなんのって・・。途中、なんでこ
んなデザインにしちゃったんだろうな・・ってちょっと後悔したり
しましたけどね。(苦笑)かなり肩コリました。

結局、全工程終了するまで、4時間かかりました。でも、時間
をかけたぶんだけ、得るものはありましたね~。なんせ、世界
に1個しかないオリジナルの時計ですからね。自分の好みが
ギッシリ詰まった一品です。大事に使おうっと・・。

ちなみに他にもビーズを使ったり、紙に直に絵を書いて文字盤
にしたりといろんな時計を作ることができるので、また機会が
あったら、別のを作ってみたいですね~。

|

« 【映画】インファナル・アフェア /無間序曲 | トップページ | またまた台風 »

コメント

凄く上手に作れてますね~。
それにしても、こういうお店がプレナ幕張にあるなんて知らなかったです。
世界に一つだけの時計って、なんだか憧れるなぁ。

投稿: Newtuma | 2004.12.27 01:16

>Newtumaさま

挨拶が遅れましたが、はじめまして!!
コメントありがとうございます。
時計について褒めていただいてありがとう
ございます~。うれしいです。
でも、間近で見るといろいろとアラがあるん
ですけどね・・。
そのお店に聞くと男女問わずいろんな人が
時計を作っているみたいですよ。お時間が
あったらぜひ試してみるといいと思います。

Newtumaさんのページも拝見させていただ
きましたが、幕張情報ページいいですねぇ。
地元話題って案外貴重ですよね。自分の
知らないところが案外あったりして。
がんばって続けていってくださいね~。

投稿: chiri | 2005.01.01 19:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14310/1707174

この記事へのトラックバック一覧です: 時計作りに挑戦!!:

» くるき亭で腕時計作り [ぼーっと音がする日々]
くるき亭の手作り時計教室(上級コース) 23日に幕張メッセの写真を撮ったりしてましたが、なぜ幕張にいたのか。 それはこの手作り時計教室に参加するためです。15時30分からで予約したので、それまでフラフラしてたんですわ・・・。22日に偵察かねてウロウロしてたのは教....... [続きを読む]

受信: 2005.12.03 20:18

« 【映画】インファナル・アフェア /無間序曲 | トップページ | またまた台風 »