« 【映画】ギャラクシー・クエスト | トップページ | 【映画】インファナル・アフェア /無間序曲 »

2004.10.10

【映画】ホテル・ハイビスカス

友人宅でビデオ上映会をやった際に、友人がオススメの一本
ということで教えてくれた作品。「ナビィの恋」の中江裕司監
督作品で、沖縄のホテル・ハイビスカスという古いホテル(ホ
テルといっても普通の一軒屋に近い・・)に住む家族の様子
を淡々と描くロードムービー的味わいの作品。といっても、暗
いイメージではなく、沖縄のカラっとした明るさとマッチするよ
うに家族の暮らしを朗らかに描き出している作品です。

主人公役の美恵子ちゃんの存在がとにかく強烈。女の子の
ガキ大将(昔いたような・・)で、子分の男の子をグーで殴っち
ゃう強気な面をみせつつ、お母さんがいないと一人でベッドで
泣いたりする弱さも見せたりと、いろんな表情を見せてくれて
感心させられました。また、全ての演技が自然なんですよね
・・。地でいっているのかもしれないけど、最近の子役はスゴ
イですね~。

家族は、父親が違う3人の子供(母は一緒)と父、母、おばあ
ちゃんという複雑な構成ながら、(うち一人は、米軍基地内の
アメリカ人とのハーフ)誰もそれを卑下することなく暮らしてい
るってのもスゴイですが、父親が、それぞれの子供に(自分
の子供じゃないのに)深い愛情をそそいで接しているのにな
んともいえず、感動しました。(お父さんの渋い演技がキラリ
と光っています)

キジムナ(木の精霊)や、お盆の先祖がえりのお話は、「とな
りのトトロ」のようにちょっぴりファンタジーちっくなお話になっ
ていますが、それもまたかわいらしくておもわず微笑んでしま
います。

おおらかで人生どんな状況にあっても楽しんで生きている登
場人物に励まされるステキな映画です。沖縄に行きたくなっ
てしまいました(^ ^)

|

« 【映画】ギャラクシー・クエスト | トップページ | 【映画】インファナル・アフェア /無間序曲 »

コメント

うわぁ!ホテルハイビスカス!
わたしも観たいんですよね~。
行き倒れ(?)の青年役の和田聡宏さんが好みなだけだけど(笑)
DVD出てるんだっけ?
URLんトコに舞台挨拶のサイト入れたんで観てみて~。
動画で観れて結構面白いよ~ん。

投稿: あやG | 2004.10.15 00:43

私が借りたのは浦和のtsutayaだよ~ん。
でも、ビデオだったけど・・。(DVDある
かな・・)行き倒れの青年は和田聡宏さん
が好みなのね!私もいいな~ってちょっと
思った。浅野忠信にちょっと似てない?
教祖系でもあるような気がします・・(^ ^)
せっかくのリンク声は聞こえるのに画像が
見れない~(涙)残念。

投稿: chiri | 2004.10.21 01:10

え!?画像見れなかったんだぁ・・・。そりは残念。
もう、公開期間終わっちゃったのかなぁ?
そいじゃ、アロエヨーグルトのネットCM『男と女の秘密』に
和田聡宏くんが出演してるので観てみてちょ。
ヒゲないから不思議だよ~(笑)
お!浦和のtsutayaですか!今度会員になってビデオ借りてみる!
情報ありがとうv
そうそう!ウチの教祖にも似てるでしょ?(笑)
でも教祖に言ったら不服そうだったよ(笑)
そーいえば、こないだ教祖に映画「イノセンス」オススメ
って言われたよ。でも「甲殻機動隊」も観た方がいいとも
言ってたなぁ、観れるかなぁ。観たいなぁ。

投稿: あやG | 2004.10.26 00:21

アロエヨーグルトのCMね!ちょっとチェキ
してみます。でも、教祖似ているっていった
ら不満気だったんだ・・(笑)誰だったら
いいんだろうね?

ちなみに「イノセンス」はねぇ。断言します
が、絶対「甲殻機動隊」を先に見ないとダメだよ。
おもしろさ半減です。でも、好き嫌いが分かれる
映画だと思うなぁ・・。インダストリアル好きに
はたまらない映画かもしれないけどね。

投稿: chiri | 2004.10.26 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14310/1646054

この記事へのトラックバック一覧です: 【映画】ホテル・ハイビスカス:

« 【映画】ギャラクシー・クエスト | トップページ | 【映画】インファナル・アフェア /無間序曲 »