« 【映画】ホテル・ハイビスカス | トップページ | 時計作りに挑戦!! »

2004.10.13

【映画】インファナル・アフェア /無間序曲

このページで感想を書きましたが、「インファナル・アフェア」
第一部
に引き続き、第二部「無間序曲」を見てきました。
本当は、アンディ・ラウが出ないから、見なくていいや・・って
思っていたんですが、見てきた友人があまりにススメるので
見てきましたが、いや、見るべきです。コレ。

主役の2人エディソン・チャン(若き日のラウ)、ショーン・ユー
(若き日のヤン)は確かに見目麗しく、映画館の女性率が高
いのも納得・・・なんですが、なんといっても、ウォン警部役の
アンソニー・ウォン、マフィアのボス、サム役のエリック・ツァン
の渋い演技が光っていました。エリートマフィアのフランシス・
ンや、サムの女房役のカリーナ・ラウも演技的にはひけをと
らず、映画の質を高めていました。

(以降一部ネタバレあり)

1作目は、マフィア側のスパイとして送り込まれたラウと、警察
側のスパイとして送り込まれたラウが互いに正体を暴こうと探
りあう話がメインでそこにドキドキハラハラさせられたんですが、
2作目では、若き日の2人(まだあんまり度胸がついていない
あたりが初々しい!そこからどうやって成長していくかが見も
の)のまわりの状況がメインに描かれています。

送り込んだ側―警察側でいえば、ウォン警部、ルク警部(1で
はいきなり葬式でしたが・・)香港黒社会のトップ―ンガイ家の
ハウ、そして、その時はまだンガイ家の配下だったサムにス
ポットがあてられ、複雑な背後関係が見えてきます。エリート
マフィアで冷酷なハウと、人情家のサムの対比がまた優れて
いますし、ウォン警部、ルク警部の友情も熱いです(涙)
サムも下っ端の時にウォン警部と意外なほど接点があったこ
とも分かりますし、1をみてから2をみるといろんな部分がつな
がっていてその巧妙さに舌を巻きます。

個人的には、カリナー・ラウ(サムの女房役)に目をひかれま
した。この手のハードボイルドものでの、女性の描き方には
あんまり満足したことがないんですが、(せっかくハードにす
すんできているの急に甘ったるくなって、台無しになることが
多いんで)彼女の生き様はスゴイです。まさに極妻。愛する
旦那の為ならなんでもするという迫力がなんともいえません。
彼女の行動には最後まで釘付けでした。若かりし、ラウとの
ビターな関係もいいかんじです♪

早く3をみたいな~ということで、前売り速攻買ってしまいま
した。潜入ファイル付き(笑)ですしね。チケットはかなり豪華
な加工になっています。とっておかなくては!GWが楽しみで
す。

INFERNAL.jpg

インファナル・アフェア オフィシャルページ

|

« 【映画】ホテル・ハイビスカス | トップページ | 時計作りに挑戦!! »

コメント

はじめまして。
私も“潜入ファイル”つきの限定前売り券を買ってしまいました。GWが待ち遠しいアンディファンです^^
「無間道」3部作の中で、「2」はドラマとして一番面白いと思っています。
カリーナ・ラウ、本当にイイですよね。ラウを一喝した後、サムを探しに行くというシーンは「欲望の翼」のシーンと重なってしまうのが、またなんともいえない感じなのです・・・・。

投稿: kazumi | 2004.10.14 00:09

でしょ?でしょ?よかったでしょ?これでどんぶり飯5杯はいける

投稿: イヌ | 2004.10.16 22:03

>kazumiさま

はじめまして!コメントありがとうございます。
やはり買ってしまいすよね~。豪華特典付き前売り。
私のまわりはトニーファンばかりなので、アンディ
ファンの方からコメントいただいて嬉しいです!
アンディ側から見ると、揺れる彼の気持ちがなんと
もいえないないですよね。3はどうなるのか・・・
楽しみです!(全然関係ないですが、ブログの写真
のワンちゃんかわいいですね~。私も犬好きなんで
たまりません)

>イヌさん

うん。アナタの言葉は正しかったわ。あやうく見逃す
ところだったわ・・。情報ありがとう!でも、トキめ
いているところはお互い違う箇所なんだろうね・・。
(笑)

投稿: chiri | 2004.10.17 22:47

どうもです。
「トニーが素敵!」ってみんな言うんですよね。・・・いいんです、確かに素敵だし(笑) でもね、アンディだって、あんなに素敵じゃないの!!・・・「3」では口を閉ざしてしまう私ですが^^
chiriさんのところのワンちゃんも、かわいいですね! しかも、TOPページのお上品さに反して、いろいろとおちゃめさんのようですね。これからも楽しみにしています。

投稿: kazumi | 2004.10.18 21:51

やはりトニーファンのほうが多い気しますよね。
(苦笑)でも、アンディもステキですよね!!
「3」はなんとなくヤバいんですかね・・。
マッスルモンク以上にショッキングだったら、
立ち直れないかもしれません(笑)

ワン公のことほめていただいてありがとうござ
います!どうしようもないヤツですが、またい
い写真がとれたらアップしていく予定です。

投稿: chiri | 2004.10.21 01:23

やはりトニーファンのほうが多い気しますよね。
(苦笑)でも、アンディもステキですよね!!
「3」はなんとなくヤバいんですかね・・。
マッスルモンク以上にショッキングだったら、
立ち直れないかもしれません(笑)

ワン公のことほめていただいてありがとうござ
います!どうしようもないヤツですが、またい
い写真がとれたらアップしていく予定です。

投稿: chiri | 2004.10.21 01:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14310/1672476

この記事へのトラックバック一覧です: 【映画】インファナル・アフェア /無間序曲 :

« 【映画】ホテル・ハイビスカス | トップページ | 時計作りに挑戦!! »