« 台湾旅行レポ Vol.3 | トップページ | 今日はウェディング »

2004.09.12

台湾旅行レポ Vol.4

<4日目>
この日が帰国日だったんですが・・・・。やっぱりダメでした。飛行機
が全面ストップで帰国できず!初めての経験です。運良く旅行会社
がホテルをおさえてくれたので、元のホテルから動かずにすみまし
た。ホテル代も払わずにすんでラッキー!朝食代は自分持ちでした
けどね。でも、空港に寝泊りすることに比べれば天国です。

この日は直撃している日だったんで、ほとんどホテルの中にいてBS1、
BS2でやっていたアテネオリンピックを見ていました。台湾にきてまで
バレボール応援してました・・。不思議なかんじです。

ちなみに台風って上陸すると威力弱まるんですね・・。昨日の夜のほ
うが雨&風が強かったことが判明。あんなに苦労して外に出たのは
なんだったのか・・。ショックです。

午前中は雨が強かったものの、午後になると小ぶりになってきたので、
外出することに。三国志好きの私としては、行天宮に「関羽」が祀って
あると聞いていてもたってもいられなくなり、見てきました。境内は案外
人がいっぱいいて、お参り&お祓いをしてもらっていました。

gyotengu-4.jpg

あとは、ホテル周辺をぐるぐるまわっていたのですが、女の子が好きそ
うなかわいいお茶屋を見つけました。(嶢陽茶行)内装はピンク!バ
ラ鉄観音茶等女の子が喜びそうなお茶を各種とりそろえていました。
味もまあまあだし、パッケージもかわいいしでお土産に最適です。


この夜は台湾最後の夜ということで、アンバサダーホテル内の四川料
理レストラン「川菜庁」で食べました。日本語メニューがないんですが、
一応日本語をしゃべれる店員がいるので、注文は問題なかったです。
ここの海老チリが最高においしいんですが、麻婆豆腐が激辛で閉口し
ました。隣の机の人達もやけに食が進んでいないなーって思っていた
ら、辛かったからなんだなと・・・。あと焼きそばも頼んだのですがこれ
はイマイチ。茹でた麺を無理やり油で炒めて、甘辛く味付けしてあった
んですが、なんともいえない微妙な味でした。これは失敗です。でも、
デザートはまぁまぁでしたが、横浜の中華街レベルでした。そこまでお
いしいというワケでもなかったです。海老チリがおいしかっただけに残
念です。

<5日目>
この日になるとようやく晴れ間が差し込みました。飛行機も朝から飛ん
でいるというのでひとまず安心。はじめは夜遅い便しかとれないといわ
れていたんですが、運良く早めの便をおさえることができたので、午前
中のうちにホテルを出て空港に向いました。かなり待ち時間があったん
ですが、免税店がいっぱいあるので、かなり時間がつぶせます。茶器
から、食べ物、胡宮博物館グッズまでなんでもそろいます。お土産はこ
こでも十分に買えるので時間がない人はここですませてしまうのも手で
す。私はここで、胡宮博物宮の壷のかたちをしたマグネットを買いました。
お土産で重くなったカバンを持って搭乗。一路成田へ。途中ハプニング
もありましたが、台湾は旅行先としてかなり気に入りました。またぜひ
行きたいものです。

なお、私が利用した台湾情報ページを最後にのせておきます。旅行さ
れる方は参考にしてくださいませ。

台湾観光情報サイト 台北ナビ 
Holoholo Walker(旅行記)
All About Japan 台湾 

|

« 台湾旅行レポ Vol.3 | トップページ | 今日はウェディング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14310/1421639

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾旅行レポ Vol.4:

« 台湾旅行レポ Vol.3 | トップページ | 今日はウェディング »