« 台湾旅行レポ Vol.2 | トップページ | 台湾旅行レポ Vol.4 »

2004.09.12

台湾旅行レポ Vol.3

<3日目>
この日から台風が接近して雨&風が強くなりはじめました。それにも
めげずに観光はバッチリしてきましたけどね。

この日は1日フリーということで、MRTの1日フリーパスを使ってんです
が、ペラペラの紙1枚で、かつ改札は駅員に声をかけていちいち出な
いといけないという少々不便なものでした。

ichinichi-pass.jpg

キップのほうはプラスチックなのになぁ・・。ちなみに台湾のMRTのキッ
プは非常に買いやすいです。目的地までの運賃を確認して、先にお金
(コインのみ)を入れる。目的金額のボタンを押すだけ。ちなみに20元~
60元ぐらいでだいたいの区間は乗れるので購入で苦労はしませんでし
た。

mrt-1.jpg

ちなみに駅構内&車内では、飲食不可です!(驚)ガムもダメだそうで
す。実際に駅構内で水飲んでた人が注意されました。ちなみに私も電
車を待つ人の列からちょっとずれていただけで注意されました。日本じ
ゃ考えられないっす。その代わり駅構内はキレイなんですけどね・・。ト
イレも駅のトイレにしてはかなりキレイです。これはありがたかったです。

この日は茶藝館めぐりをメインに回ったんですが、お昼前に「徳也喫茶」
に到着したころから、風&雨の強さがましてきて、かなりヤバ気な雰囲
気でした。外の暴風雨とはうらはらに、喫茶の中はマッタリした空気が
流れていて、時間がたつのを忘れるぐらいボ~っとできたんですが・・。

このお店のいい点は、ご主人が台湾茶の作法を教えてくれること。飲み
方を懇切丁寧にレクチャーしてくれます。だから飲んだことがなくても全
然OK。台湾の和菓子も頼んでみましたが、日本の和菓子よりさらに甘
味が少なく、上品な味でした。お茶の微妙な味わいを壊さない為なんで
しょうね。ちなみに台湾のお茶は匂いを嗅ぐことも作法の1つです。
お茶のほんのりした香りをかぎつつ、ゆっくりお茶をいただくというのは
最大の贅沢ですね。ここのお茶は市販品よりやや高め。バラ鉄観音茶
はおいしかったです。東方美人はイマイチだったけど・・。

tokunari-2.jpg

さらに雨が強くなる中、ワシントンホテル内にある茶器屋「茗泉堂茶荘
へ。ここはややお高いですが、いろんな種類の茶器がそろっているので
見るだけでも楽しいです。店長さんは実は日本に住んでいて(台湾人の
方ですが)お住まいがうちの職場に近いということが判明。台湾にきてい
るのに何故か地元話で盛り上りました。(笑)ここでは、龍モチーフの急
須をゲット。いかにも台湾っぽい土色の急須です。時間がなくて茶器を買
いたいという人にはここはオススメですね。オシャレで質のいい茶器がそ
ろっているので。

この後、さらに激しく雨がふってきて、百貨店、一般商店が続々と店じま
いしてしまいました。すでに看板が壊れはじめているし、木の枝も折れて
道端に転がっていて危険状態。でも行きます・・。食のためなら、エンヤコ
ラ~♪というワケで、折れそうな傘をさしつつ「竹裏館」へ。ここは渡辺真
理奈もお気に入りというお茶屋で茶葉料理が有名だそうな・・。全身ずぶ
ぬれになって到着したところ、客は私たちだけ。(さすがにこの暴風雨じ
ゃね・・)かなり体力を消耗していたので、コース料理を頼みました。2000
円ぐらいの安いほうにコースを頼んだんですが、これが大当たり。激烈ウ
マイです!!

茶葉で煮込お肉は柔らかいし、野菜も豊富。味付けも濃すぎず、薄すぎ
ず日本人好みです。店を出るころにはお腹がパンパンになっていました。
今回の旅で一番のオススメどころです。ちなみにちょっと不便なところに
あるので、雨の日はタクシーで行くことをおすすめします。(ケチってMRT
の駅から歩いたら、かなりありました)ちなみにこの「竹里館」日本にも
店舗があるようです
。今度行かねば!

出るころには暴風雨がピークに達していたのでタクシーにのってホテル
に帰宅。テレビを見ると大型台風が台北市のど真ん中をつっきる予想
図が・・。次の日に上陸ということで、今日のうちにお土産を買わねば~
!!と500m先の免税店に向ったんですが、いや~、もうスゴかったで
す。風速何mだか分からないけど、体がヨロめくし、傘は何度もオチョコ
状態に・・・。最初は「台風王国日本に住んでりゃ、こんなの屁でもない
ぜっ!」って思っていたんですが、雨が渦巻いて下から上へと舞い上が
っている様子や(今思うと竜巻に近い状態だったかも・・)かなり大きな
街路樹が根っこごと倒れているのを見てだんだん青くなりました・・。今
思うと大胆なことをしたなと・・。(看板がふっとんできていたかもしれな
いし・・)とりあえず、免税店で最後の買い物をしてなんとかその日を乗
り切りました。

|

« 台湾旅行レポ Vol.2 | トップページ | 台湾旅行レポ Vol.4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14310/1421184

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾旅行レポ Vol.3:

» 茶館ランチその3 [しのわずり]
お腹一杯茶葉料理をランチで食べるのならば、イチオシは竹里館(台北)です。前菜、 [続きを読む]

受信: 2005.03.14 00:11

« 台湾旅行レポ Vol.2 | トップページ | 台湾旅行レポ Vol.4 »