« 台湾旅行レポ Vol.1 | トップページ | 台湾旅行レポ Vol.3 »

2004.09.09

台湾旅行レポ Vol.2

<2日目>

2日目は早起きしてオプションでつけた胡宮博物館へ行ってきまし
た。何がみたいって「五爪の龍」ものですよ。龍好きな友人が「五
爪の龍」の調度品が素晴らしかったっていうものだから、もう見たく
てたまらなかったんですよね。五本の爪をもった龍は皇帝専属の
モチーフなんで、壷や香炉どれをとっても細工が細かくて美しいん
ですよね~。もう、うっとりでした・・。(*^ O^*)

それ以上に気に入ったのが、獣面の青銅器。獣の目、鼻をかたど
った独特の紋様がなんともいえない出来栄えで迫力がありました。
色も派手じゃないのに妙に惹きつけられるんですよね・・・。空港に
胡宮博物館のお店が入っているんですが(免税店の並び)そこに
青銅器のレプリカが売っていたんで思わず買いそうになりました・・。
値段を考えて思いとどまったんですけどね。ただ、残念だったのは、
博物館が改修中で3分の1しか内部を見れなかったこと。有名な白
菜の翡翠と豚の角煮に似ている肉形石は見れたんですけどねぇ・・。
残りは次回にってことで(また行くつもりだし)

お昼すぎには博物館を後にして、クーポン券についていた「鼎泰豊
へ。いや~、ツアーで行って大正解でした!店の前がめちゃくちゃ
混んでいて、ガイドさんが割り込んでくれなかったら、ちょっと入る
自信なかったですね。基本的に早いもの勝ちで列はないですから
・・・。クーポンの場合、すでにメニューが決まっているらしく、ジュー
シーな小龍包から、野菜餃子、海老餃子、ふかひれ餃子、空芯菜
炒めにチャーハン、スープ、デザートの餡入り餃子まで、食べきれな
い程でてきました。どれも激ウマです。新宿の高島屋で食べるより
も何倍もウマいっす。ガイドさんによると高島屋のは冷凍してあるら
しい・・・。本場は作りたてだからおいしいんですね~。

お腹が一杯になったところで、最寄のお茶屋さんへ。「鼎泰豊」と
同じ通りぞいにある「興華名茶」。ここは友人がインターネットでお
茶を購入しているところで、なんでも無農薬栽培のお茶を売ってい
ておいしいとのことです。実際行ってみてお茶を試飲してみました
が、かなりおいしいです。清らかなお味でした。値段はピンキリで
高いものから安いものまであります。私は高山ウーロンとジャスミ
ン茶を買いました。どちらも味が濃くてオススメです。

その日のうちにできる限り買い物をしようと「太平洋そごう」に行っ
てみたんですが、さすがにここはお値段がはっておりました。日本
とそんなに変わらないイメージです。茶器でいいのがないかと思っ
たんですが、気に入るものは見つからず、地下の食品売り場でお
茶を購入後、退散。(お茶は安いです。一般人用だから)

この日の夜は、夜市に行く予定だったんですが、友人にすすめら
れた饒河街観光夜市はホテルから遠かったんで、台湾一大きい
という士林夜市に行ってみました。MRTの駅から近く便利だった
んですが、台風が近づいて雨が降っていたのでお休みだったお
店も多かったようでそうそうに帰ってきてしまいました。とりあえず
屋台記念で、揚げモチの中に砂糖が入ったものを砕いてクレープ
生地で包んだ変わったお菓子を食べました。かなりボリュームが
あって食べ応えバツグンです。

yoichi-4.jpg

夜市から抜け出て中山駅付近の海鮮料理がおいしいという「梅子餐廳
で晩御飯を食べました。
ここは日本人客もよく利用するというだけあって、どの料理もアッサ
リしていて食べやすかったです。サービスで食べたキナコ餅もおい
しいし、梅茶(甘い梅酒につけた梅をお茶でわったもの)も日本では
あまり飲んだことのない味でウマ~でした。

umeko-5.jpg

お店には芸能人来店の写真が飾ってあるんですが、お店の人しき
りに指を指してニコニコしているんで、何かなと思ってみたら、なん
と「金城武」が・・。来店したらしいです。彼と同じ店で食べたかと思
うとちょっと気分がいいかも~(笑)そんなこんなで2日目終了です。

|

« 台湾旅行レポ Vol.1 | トップページ | 台湾旅行レポ Vol.3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14310/1392300

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾旅行レポ Vol.2:

« 台湾旅行レポ Vol.1 | トップページ | 台湾旅行レポ Vol.3 »