« 台湾に行ってきます | トップページ | 台湾旅行レポ Vol.2 »

2004.09.01

台湾旅行レポ Vol.1

3泊4日で行ってきた台湾旅行。台北だけの観光でしたが大満
足の旅でした。途中台風に見舞われたけど、まぁそれも、めった
に見れないものだし、いい経験になりました。生まれてはじめて
飛行機がとばなくて日本に帰れないとゆー目にあったけど・・。

てなわけで、台湾旅行レポです!
写真は横のマイフォトにのせてあります。

<1日目>
成田から飛行機で約3時間で台北郊外にある中正国際空港に
つきました。かなり近いです。飛行機嫌いの私にとっては何より
です!!飛行場から台北市内へはツアーバスにのって移動す
るはずだったんですが、ガイドさんにつれられていった先には立
派なお車が・・。ツアー客私たちしかいなかったようです・・。お
かげで専用車&ガイド状態に・・。ちょっと特した気分です。

taiwan-kuruma.jpg


まずは市内観光とういうことで案内されたのが、中正記念堂。
蒋介石の記念堂ということで、彼に関する写真、資料、遺品を
見ることができます。でも、ここで有名なのは、何よりも「衛兵
交代」です!ガイドのおばちゃまによると、この交代式に出れ
る衛兵は選ばれたエリートなんだそうです。空軍、海軍、陸軍
の持ち回りらしいですがとにかく、背が高くて、スタイル&顔が
良い人が選ばれるそうな・・。おばちゃまがあまりにも「イイ男、
イイ男」と連発するので、おもわず、カメラをズームにして舐め
るようにみちゃいましたよ(笑)遠くてあまりよく分からなかった
けど・・・。でも、さすがにフォーメーションがビシっときまってい
て見ごたえはありました。毎日見世物になっている本人達は
ウンザリしているんでしょうけどね・・。ご苦労様です。

eihei-kotai.jpg

外に出るとおばちゃんが手招きするので、何かと思って行って
みると「健康歩道」なるものがあるじゃありませんか・・。すみっ
こにあるので、普通に歩いていると見過ごしそうです。石のつ
ぶつぶの歩道で、歩くと足のツボを刺激しまくります。はっきり
いってかなり痛いです(涙)でも、健康には良さそう・・。行った
ら、ぜひ試してみてください。なんせ、タダですから!!

中正記念堂の次は、カラフル建築物が目を引く「龍山寺」へ。
そんなに大きいお寺ではないですが、細工がとにかく細かい
です。私の大好きな龍モチーフがふんだんに使われているの
で、かなりメロメロンときました・・・。龍山というだけあって龍づ
くしです。最高!!中に入るとお線香の匂いがプ~ンとたちこ
めています。お供え物もわんさか。子供をさずかるとお赤飯と
鳥足の煮物を供えるのが一般的だそうです。どうりで鳥の足
のお供え物が多いワケだ。

ryuzanji-6.jpg

続いて、「忠烈祠」へ移動。ここは戦争でなくなった人々の霊
を祀っている廟で、ここでも衛兵交代式をやっていました。ここ
はかなり近くまで近寄ってみることができるので、ここぞとばか
りにイイ男探ししちゃいました。まあまあかわいい衛兵さんを発
見。早速写真にとっておきました。何しに台湾にきたんだか・・・。
ここでちらほら雨がふってきたので早めに引き上げてホテルへ
と向いました。

ホテルは「中山」駅近くの「アンバサダーホテル」老舗のホテル
で、内装はかなりキレイでした。ただ、アメニティがイマイチ・・。
シャンプーだけでリンスがないし、ドライヤーの風圧がめちゃくち
ゃ弱い!!髪の毛をかわかすのに何十分もかかっちゃいました。
テレビはBS1 BS2が入るんで、それは良かったですねー。
オリンピックを見れたし。スリッパもついていたんで重宝しまし
た。各部屋1本ですが、傘もついているんで雨の日は助かりま
した。巨大な傘なんで持つのがちょっと重いのが難点なんです
が・・・。

夜はそのホテル内にある広東料理の「奥菜庁」で飲茶を食べ
ました。これがまたウマイ!!海老シュウマイ、肉マン、ちまき
どれをとってもおいしい~。さすが台湾。1日目で食い倒れし
そうな勢いです。「奥菜庁」の飲茶はアッサリしていて日本人
好みの味かも。オススメです!

|

« 台湾に行ってきます | トップページ | 台湾旅行レポ Vol.2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14310/1328235

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾旅行レポ Vol.1:

« 台湾に行ってきます | トップページ | 台湾旅行レポ Vol.2 »