« FRANZ FERDINAND | トップページ | アロマでGO! »

2004.06.07

【映画】スクール・オブ・ロック

公開が終わっちゃったけど、感想まで書いていなかったので、のせ
ます。いや~、この映画、私の中の年間ベスト3に入る出来でした
よー。サントラもいいし。


schoolrock.jpg

ロック好きにはたまらないネタもいっぱいはいっているし、ジャック・
ブラックの演技が最高!ハイフィデリティ等前から彼のオタク演技
っぷりが大・大・大好きだったけど、今回はトドメをさされました。
歌もウマいしね。彼なしには語れない映画です。


ストーリーはいたってシンプルで、ダメダメロッカーなジャック・ブラ
ックが、先生を語ってエリート校にもぐりこみ、頭の固いエリートっ
子達に熱いロック魂を教えていくことによって自分も成長していく
という学園もの。

銀座の映画館でみたとき、まわりに年配のオバ様方が多かった
ので、「オバ様方にロックが分かるんかいな?勘違いしてきちゃっ
たんじゃ・・。」なんて心配してましたが、心配無用でした。
コレって、単なるロック映画だけじゃなく、ヒューマンドラマでもあ
るんですよね。ジャックと子供達とのこ交流とか、ダメだといわれ
つつ夢を追う姿とか、随所に感動するシーンが織り込まれていま
す。

とにかくジャック・ブラックの歌がうまい・・。さらに子供たちの演技
もウマイ。エリートっ子が、「なんじゃこれ?」って不思議な顔しな
がら、DEEP PURPLEの「SMOKE ON THE WATER」ひくところ
なんて最高だったな。ロックが分からなくても楽しめるけど、ロック
が好きだったらさらに楽しめる映画です。

感動する映画は多々あるんだけど、腹がよじれる程笑える映画っ
て少ないから、もっとこーゆーインテリジェントにおバカな映画作っ
て欲しいものです。

ちなみにロック好きだったら、↓サイトを見忘れちゃいけません。
非常に偏った楽しいロックヒストリー解説が読めます。メタリカの
とことか笑っちゃった・・・。

ロックの歴史

|

« FRANZ FERDINAND | トップページ | アロマでGO! »

コメント

この映画はジャック・ブラックでなくて
誰がやる?ってくらいハマり役だったね
子供や校長先生もイイ味出してた

さほど派手にプロモーションしてたわけじゃないけど
自分の周りはほぼ全員つーくらい
観に行ってるし、うち何人かはリピーターになってるし
きっちり内容で勝利の映画でしたね
ここ数年こんなにも大笑いした
楽しい映画ってなかったなあ~
観終わって気持ち良くおうちに帰れました

投稿: たじ | 2004.06.08 12:55

ねーねー、いいよね。この映画。
見に行って損はないよね。
音楽好きは行っちゃうよー。この映画は・・・。
私はついでにパンフまで買っちゃいました。
何度でも見たくなるね。

投稿: chiri | 2004.06.10 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14310/718348

この記事へのトラックバック一覧です: 【映画】スクール・オブ・ロック:

» ハイフィデリティな雰囲気が街中にあふれるレークビューの巻 [ユキノヒノシマウマ]
 ジョン・キューザックやジャック・ブラック等を始め個性的なキャストを集めた、ニッ... [続きを読む]

受信: 2005.01.18 14:03

« FRANZ FERDINAND | トップページ | アロマでGO! »