« アジアン・スウィーツ | トップページ | 【目黒】シルクロードの装い展 »

2004.05.08

【映画】アップルシード

「攻殻機動隊」に続いて「アップルシード」と最近士郎正宗づいています。
この映画は・・・

・アニメ絵に耐えられるか?
・アメリカ的大作映画を見ることに拒絶感を覚えないか?

という2点さえクリアできれば楽しめると思います。原作を読んでいないので
よく分かりませんが、原作はもっと複雑な気がします。それぐらいストレート
なストーリーに仕上げています。その分スピード感と映像に力をいれている
かなと・・・。

強化アーマーをまとった兵士とデュナンとの戦闘シーンや、要塞のような
多脚砲台との戦闘シーンは、カメラアングルがクルクル変わって臨場感
あふれるシーンに仕上がっています。アメリカ映画でいえば、「BAD BOY2」
のカーチェイスシーンみたいなノリでしょうか。

とにかく何も考えずに、そのスピードにのって一気にみれちゃう映画です。
イノセンスの小難しさに頭から湯気が出そうになっていたので、その点
はすっきりです(爽快)。

ただ、映画で何を言いたかったのか・・とか、映画の結末は、少々安易だ
なぁ・・という感じが否めません。もっと、ハッと驚く最後が欲しかったなぁ。
想像どおりの展開、想像どおりの最後だとね・・。AKIRAの最後のほうが
好きだな。

まあ、映画の内容はともかく、この映画の素晴らしい点は、やっぱり
サウンドトラックです。スピィーディーな展開を支えるサウンドクリエイター
達が超豪華!!BOOM BOOM SATELLITESにBASEMENT JAXX、坂本
龍一だからなー。「攻殻」のゲームがでたときも、テクノ系の大物が集めら
れていたから、今回もくるだろうなーと思っていたけど、BOOM~がくるとは。
音楽だけでも聞きに行く価値あります。

|

« アジアン・スウィーツ | トップページ | 【目黒】シルクロードの装い展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14310/558937

この記事へのトラックバック一覧です: 【映画】アップルシード:

» 「アップルシード」 (APPLESEED) [ひらりん的映画ブログ]
ひらりんが通うTSUTAYAのアニメランキングで最近ずっと1位の作品。 2004年度作品。 103分もの。 新しい技法で描かれた近未来SFアクション・アニメ。 ... [続きを読む]

受信: 2004.12.22 02:38

« アジアン・スウィーツ | トップページ | 【目黒】シルクロードの装い展 »