« 気になる音楽 | トップページ | 友人のワンコ »

2004.04.12

【DVD】ガイアガールズ

最近ヘコみぎみだとグチっていた時に友人が貸してくれたのがコレです。
いきなり女子プロで~す。

ガイア・ガールズ

“クラッシュ・ギャルズ”の長与千種率いる「ガイア・ジャパン」に入門した
新人くんが、デビューを果たすまでを描いたドキュメンタリー映画です。
何故かイギリス人の女性監督が撮ってます。第36回シカゴ映画祭最優
秀ドキュメンタリー賞受賞作だそうな・・・。

プロレスといえば、流血ありーの、キックありーので、とにかく痛
そうなんで、敬遠していたんですが・・・。いや、これ見て考えが
変わりました。

確かに痛そうだし、流血もあるんだけど、それよりも、プロレスに
それだけの情熱をかける長与千種、そして、ガイアジャパンの選
手達のプロとしての信念に心うたれました。

新人君をデビューさせるということで、先輩選手がつきっきりで、
しごいているんですが、そりゃ~もう痛々しいです。怒られて、
技をかけられて、ヘロヘロで、涙で顔がぐしゃぐしゃになってい
る新人君にさらに追い討ちをかける先輩選手達に「おまえらは
鬼かぁ~」と言いたくもなります。

でも、練習が終わった後の長与千種選手、ガイアジャパンの選
手達の表情が慈愛に満ちていて、いかに新人君を大事に思っ
ているか・・というのが画面を通してひしひしと伝わってくるのです。

プロレスは丈夫な体が大前提だけど、少しでも気を緩ませると
大事故につながる可能性がある。だから、体だけでなく、試合
に耐えうる精神を作り上げなければならない・・その心構えを体
を張ってなんとか新人君に伝えようとする先輩選手の想いに
純粋に感動しちゃいました・・・。

落ち込んでいる時に励まされる映画です。気分が高揚しますね。
ってなワケで、5月5日は初プロレス観戦で~す!ワクワク。

|

« 気になる音楽 | トップページ | 友人のワンコ »

コメント

女子プロいいよね~
と言いながらまだ実物は見たことないんですが、あたくしが麗しき女子高生だった頃、第三次女子プロレスブームだったのでございます。

クラッシュギャルズ、好きでしたね~。興行のついでに、うちの地元のラジオにゲスト出演したことがあって、授業を抜け出して会いに行ったのでした。バイト先っていうか知り合いがいたんで、スタジオまで入れてもらい目と鼻の先で見たんですが、まぁ、かこいい!お姉さんたちでしたね。

マジであたしも女子プロレスに入ろうかしら、と思いました。
(体格的には プロレス向きだ と大仁田厚氏に言われたことあり)

でも、その後全日本女子プロレス(当時の所属先)の新人ドキュメントをテレビで見て、「あたしにはやっぱり無理だわ」とあきらめたのでした。(キック1000回なんて死んじゃう)

投稿: きゃろ | 2004.04.17 18:02

アメプロ、おもしろいよ。
タジリが最近悪い人になって、どうなるのかしら~

投稿: イヌ | 2004.04.18 21:45

>きゃろさん

私も女子プロというと「クラッシュギャルズ」という名が
頭に浮かびます。実物をちゃんと見たことはないんです
けどね・・。しかし、きゃろさん、女子プロに入ろうと
思ったことがあるなんてツワモノっすねー(笑)
dvdの厳しい訓練を見ましたが、私だったら、3分ともた
ないっすねー。

>イヌさん

なんだぁ~、イヌさんもプロレス好きなのね~。
わーい、仲間だわ。アメプロはちゃんと見たことない
んだけど、家族喧嘩するヤツ?

投稿: chiri | 2004.04.20 00:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14310/428001

この記事へのトラックバック一覧です: 【DVD】ガイアガールズ:

« 気になる音楽 | トップページ | 友人のワンコ »