« 【表参道】theory cafe | トップページ | 【映画】クイール »

2004.04.04

針治療3

針治療も今日で5回目。本日は、きゃろさんとご一緒です。
ほとんど針の営業部長と化しています(笑)

でもね。本当にいいんですよ~。針は・・。視界は広がるし、かすみ目
に聞くし、肩のコリはとれるし。最近花粉症に効くことも分かったし。
針さすと血が出るって思っている人も多いみたいだけど、そんなことは
ナッシングです。チクっとする程度です。悪い部位は多少ツキンとくるけ
ど、注射より全然痛くないっす。

針は腰を痛めた・・等疾患をもっている人とか、おじいちゃん、おばあ
ちゃんのものだというイメージがあるけど、体質改善にすごくいい。
もっとカジュアルに針を受けるような雰囲気が生まれればいいのにな
・・なんて思いつつ、針を回りにススメてみたりしております。

法令で会社1つにつき、専属針師を1名かならずつけなくちゃならない
なんてことにならないかな・・・。そしたら、きっと作業効率上がると
思うんだけどな。

きゃろさんも、針はやったことはあるものの、緊張気味なんで、また
私が先にやってもらいました。

今回は花粉症対策メインです。最近暖かくなったせいで、目&鼻が
痒くてこすりまくっていました。この苦しみから解放された~い!
ということで、今日は新兵器登場です。目針です!

目のかゆみをとるために、鼻針のもうちょっと太いバージョンの針を
熱して、目頭から目尻まで目のふち沿いになぞってもらうという治療
をしてもらいました。目のふちの粘膜は敏感なので、最初は「うわっ、
アッチ~」と思ったのですが、やってもらったあとは、かゆみが気に
ならなくなりました。よく花粉症で鼻の粘膜焼くって話も聞くし、それ
に近い効能なのかな?

竹の輪灸といい、目針、鼻針といい、オモロイ針&灸を考えつく人
がいるものです。教えてもらったんですが、そのオモロイ人は

治療を受けているNさんの師匠であられる「伊藤瑞凰」先生だそうです!
柳谷素霊先生(この人もすごい有名な人らしい)の弟子にあたる
方だそうですが、独創的な針&灸を数多く考えだされたらしいです。
この方のおかげで私の花粉症は緩和されたワケです。
ありがたや~。

針をうってもらうようになってから、ツボに興味が出たので、ネット
で調べてみたら、こんなものが・・・。最近は便利ですなー。
漢字ばかりなのが難点ですが・・・(漢字キライ・・・)

つぼ屋さんのつぼマップ

|

« 【表参道】theory cafe | トップページ | 【映画】クイール »

コメント

はじめまして。こんにちは。
鍼灸についていろいろ調べていたら辿り着きました。
実は、母親が坐骨神経痛になってしまいまして、
いい鍼灸治療院がないかとずっと調べていました。
なかなか体験記がなかったので貴重な情報でした。
もしよろしければ、chiriさんの行かれている治療院の詳しい情報を教えていただけますか?
(探したつもりでしたが、こちらページに明記されていたらごめんなさい。。)
そちらにまず問い合わせてみたいと思っています。
ぜひよろしくお願いいたします。

投稿: cana | 2004.06.01 16:58

canaさん

こんにちは!コメントありがとうございました。
お母様、坐骨神経痛なんですか・・。大変ですね。
私がいっているところは、個人の方がやってらっしゃ
るので、あとで情報をメールしますね!

投稿: chiri | 2004.06.03 12:59

わあ!
お返事ありがとうございます!
自分じゃないと、とても痛々しくて、
気持ちが焦ってしまっていたので
KAIZUKA-DOさんのところにも情報求むコメントを書かせていただいちゃいました。失礼いたしました。
メール、お待ちしています。
ありがとうございました。

投稿: cana | 2004.06.03 14:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14310/392971

この記事へのトラックバック一覧です: 針治療3:

» 鍼治療体験記 [池袋のいけふくろう]
昨日(正確には一昨日の 4月 3日土曜日)、「たまごの殻」のchiriさんに連れ [続きを読む]

受信: 2004.04.05 02:59

« 【表参道】theory cafe | トップページ | 【映画】クイール »