« まゆ毛犬 | トップページ | よいとまけ2 »

2004.03.07

クリス・カニングハムのVIDEO

cunningham.jpg

クリス・カニングハムはもっとも気になるMUSIC VIDEO作家の一人で、
一度みたら忘れられないような映像ばかりとってます。

お気に入りのNIN INCH NAILのトレント・レズナーが「Come to Daddy」
にはやられたって絶賛していたんで、ふ~んと思って見たのがAPHEX
TWINの「Come to Daddy」。これが最初にみた彼の作品なんですが、
これまたキモイ。体は子供の体でラブリーな洋服をきているのに、顔が
薄気味悪い大人の顔で、そのギャップにかなり衝撃を受けました。後味
は悪いけどインパクトありすぎです。

たじさんに教えてもらった「Windowlicker(APHEX TWIN)」や「All is full
of love(BJORK)」など、数分の映像の中に映画並のドラマ性が凝縮さ
れていて、「あっ」と驚かされます。特に「Windowlicker(APHEX TWIN)」
は強烈です。(笑) その映像集っていうんですから買いですね!

ついでにクリス・カニングハム以外のディレクターが作ったMUSIC VIDEO
でお気に入りのものは以下の通りです。ちょっと暗めで独特の世界感をも
っているものが好きかな・・・。

1位:「The Perfect Drug」 NIN INCH NAILS
  ~青白い画面トーン、ヴィクトリア調、絵画的世界、好きなものが全て
   つぎ込まれた作品。細かい小物使いまで全て完璧。
2位:「Push it」 GARBAGE
 ~電球男や、髪がつながった双子やら奇怪なモノがいろいろで
   てくる不思議ビデオ。
3位:「Points of Authority」LINKIN PARK
 ~「宇宙の戦士」のテイストを感じさせるSFロボMUSIC VIDEO。
  CGが映画並。
 

|

« まゆ毛犬 | トップページ | よいとまけ2 »

コメント

「Rubber Johnny」は怖すぎですよね。
これで完全版とか出たらチビリそう。

投稿: 人喰 | 2004.03.07 20:30

この人の映像は独特の怖さがありますよね。
でも、怖いもの見たさでついつい見てしまうん
ですよね~(^ ^;)

投稿: chiri | 2004.03.08 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14310/271026

この記事へのトラックバック一覧です: クリス・カニングハムのVIDEO:

« まゆ毛犬 | トップページ | よいとまけ2 »