« 100円ショップのスグレモノ | トップページ | イタ飯って死語? »

2004.02.02

SOFT BALLET

今日はちょっとブルーな気分なので、アッパーめの曲を聴こうと引っ張り
出してきたのが

SOFT BALLET 1989-1991 the BEST...

CD帯のキャッチコピーがまたスゴイ・・。(笑)

「神も、時には、踊りだす!COOL&BEAUTYなデジロック・ユニット
 SOFT BALLETのアーリー・ベスト・コレクション!!」

売り出す為とはいえ・・コレって・・・いくらなんでもねえ・・。

この間の解散ライブで入手した1品。ソフバはこの年代の曲が一番好き
かな。ノリが良いデジロックが耳心地いいです。ソフバは、友人にすすめ
られて好きなって、ライブに行き始めたものの、2回目のライブが解散ラ
イブとは悲しい・・ようやく勉強しはじめたところだったのに。

ソフバは洋モノ好きな私にとっては未知なる分野でかなり楽しめました。
それぞれの歌に特定のフリがあって、その歌の時にはみんな同じ動き
をするのです!見ていて圧巻です。自分もフリを覚えて、ようやく同化
することができたのに・・残念です。

音楽ジャンルによって会場の雰囲気がかなり違うので、自分の体験を
もとに比較してみました。

HEAVY METAL/HARD ROCK ・・・会場全体で合唱することが多い。
ソフバ・・・それぞれの歌にあわせた手のフリ。黄色い声も多い。
テクノ・・・自分の半径1M内でひたすらシャカシャカ踊る。歯車のよう。
      DJに対する注目はそれほどない。
ヒップホップ・・・ゆったりしたとうねるような動き。黄色い声はあんまり
         あがらない。前に一人でキャーキャーいったら、超目立
         ってしまった・・・。

それぞれのジャンルにあわせて動かないと目立つゾ・・ということですね。

|

« 100円ショップのスグレモノ | トップページ | イタ飯って死語? »

コメント

なんだかコメント遅いくて申し訳ないです(汗)
SOFT BALLETは最高ですね♪
あの雰囲気がタマラナイ!
遠藤さんのあの歌声と藤麻輝さんのあの佇まいと
賢ちゃんのあのダンスでSOFT BALLET!
アーリーコレクションには、上領亘さんがドラム叩いてる曲も
あるのでそれもオススメっす。DVDにも少し映ってるし。
EGO DANCEとVIRTUAL WAR特に好きだなぁ~♪

投稿: あやG | 2004.02.11 22:19

あやちゃん、コメントありがとう~。
強制ではないのでコメント遅くなった・・とか気にし
しないでね~。私も好きな時に適当に書いているので(笑)

SOFT BALLETはせっかく紹介してもらったのに残念です。
ソロもいいけど、やっぱり3人そろっているほうがいいよ
ね~。上領さんがドラム叩いてる曲ってどれ?

この間買ったSOFT BALLETのCDにDVDが入っていたん
だけど(過去の映像でした)それにはいっているかしら?
見てみまーす。(ちなみに入っていたのは、「BODY TO
BODY」、「NO PLEASURE」、「EGO DANCE」でした。)

EGO DANCE、VIRTUAL WARいいよねー。私的にはあと
WITH YOU、AMERICAが好きだな・・。前のライブで
好きになりました!

投稿: chiri | 2004.02.12 01:06

ありがとう!
それでは、気兼ねなく書かせていただきますぅ(笑)

えっと。上領さんが叩いてるのは・・・。
DVDは「NO PLEASURE」「EGO DANCE」だね。
CDはわたしが好きな2曲と「AMERICA」「FINAL」です。
上領さんのドラムすごい好きなんですよ~。
とても軽やかに爽やかに叩かれる方なんですけど。

SOFT BALLETまだ本当に解散なのかは謎な部分もあるので。
もしかして!?に期待したいとこですね!
だって絶対もったいないもん!

投稿: あやG | 2004.02.12 18:15

おおーっ、ばっちり「NO PLEASURE」「EGO DANCE」
はいっているじゃないですか。前にチラっとみたときは
ドラムまでちゃんと見ていなかったので、(画面も暗か
ったし)出ているかも・・。ドキドキ。

あやちゃんは、本当にドラムに詳しいよね。
こんなにドラマーについて語る人はじめてです(笑)

>SOFT BALLETまだ本当に解散なのかは謎な部分もあるので。

本当!?前のライブも辞めるんだから・・って、ちょっと
微妙なかんじだったもんね。ファンも、え?え?って
かんじだったし。うーん。またライブあったら、ぜひ行きたい
っす。

投稿: chiri | 2004.02.13 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14310/157560

この記事へのトラックバック一覧です: SOFT BALLET:

» SOFT BALLET [池袋のいけふくろう]
曲は「BODY TO BODY」ぐらいしか知らないんだけど、 ここの遠藤遼一(だっけ?)氏って、高校時代に一部マニアで流行っていた 「June(ジュネ)」ってい... [続きを読む]

受信: 2004.02.05 14:01

« 100円ショップのスグレモノ | トップページ | イタ飯って死語? »