« 犬好きの為の・・ | トップページ | 家庭用石釜セット »

2004.02.11

捨て犬

こんな記事に出会うと悲しくなります・・・。

<秋田犬「最後まで育てて」(共同通信)>

うちの初代も二代目も雑種でかつ捨て犬です。
そのままヘタにウロついていたら、保健所送りでした・・・。
本当にちゃんと責任をもって飼って欲しいものです!

二代目は家にきた当初はノラっぽくてギスギスしたかんじでしたが、
今はこの通りやんちゃっ子です。不思議なことに顔も初代に似て
おだやかになってきました。

油断するとドアを鼻であけてしまいます・・(笑)


様子を伺って・・・

yosu.jpg

頭を割り込ませて・・・

atama.jpg

鼻で開けます。

hanaake2.jpg


|

« 犬好きの為の・・ | トップページ | 家庭用石釜セット »

コメント

今日野良犬を見つけて保健所に引き渡しました。とても悲しくて私も犬をかっているので引き取ることができませんでした。
保健所の人は1年も保護している犬が居るといいます。本当に
居るとおもいますか??今日引き渡した犬も初めは私たちにおびえていましたが、すぐに懐いてくれました。保健所の人が来るとおびえていて、私の顔を悲しそうに見つめていて、涙が出てきました。責任がもてないのに飼う人が信じられません。

投稿: 柴田 | 2004.03.09 14:18

その気持ちわかります。私も犬を引き取ってくれないかと
動物愛護団体をあたりましたが、やはり引き取れないと
のことで、保健所に引き渡すぐらいだったら安楽死させて
やってくれといわれました。結局、散々悩んで結局飼うことに
しました。

初代は実は17歳と高齢でボケていたんですが、ちょっと目
を離したスキに行方不明になってしまって、その探している
過程で、「お宅の犬見つけました・・」といわれていってみ
たら、公園に今のワンコがつながれていたというワケです・・。

うちはたまたま犬がいなくなっていたから飼えたけど、
普通犬を飼っている人だったら、二匹目はなかなか飼えない
ですよね。保健所という犬好きに一番ツラいところに、いか
せる状況を作った元飼い主に本当にハラがたちます。(ツラ
い体験でしたね・・)絶対責任もって飼ってもらいたいですね。

宝くじで3億円あたったら、北海道にでっかい土地買って
全国の保健所にいるワンコ集めて飼いたいものです・・。

投稿: chiri | 2004.03.10 00:03

私は、今、捨て犬問題に着目していて、
ネットで探していたらこのサイトにきました。
確かにいま、捨て犬がとっても増えています。
なので、皆さんのような親切な人々は、犬にとっては、
天使のようなものです。
野良犬を見つけて、さっそく保健所に連れて行くひどい人も
この頃は、増えつつあります。
なので、皆さんのように、飼い主を頑張って探してくれる人は、
地球を守ってくれているといっても過言ではありません。
このような悲しい出来事が、へっていけばいいですね。

投稿: ころん | 2005.12.06 20:23

>ころん様
はじめまして!コメントありがとうございました。
捨て犬の問題は犬好きにとっては無視できない
問題ですよね。犬に限らず生き物を買うということは責任が発生するだということを認識してもらいたいものです。

個々人の力では限りがあるかもしれませんが、
こういう場で共感してくれる人が増えていけば
いいなと思っています。

投稿: chiri | 2005.12.17 23:31

どうも、私も犬好きとして徒然なるままにコメント残します。
飼っていた犬を捨てるって最悪ですよね。
犬って特別な生き物だと常々思っています。とにかく犬のしぐさを見ているだけで癒されると言うか。私は大きな種類の犬が好きなので、現在、友達のところで生まれた雑種を貰ってきて飼っています。
こういう、人間の心を癒してくれる存在を殺すとか捨てるなんて考えるのもイヤです。
秋田県の方ではそういう犬を再教育して、猿対策に使うことに決めたとか。うまく行くことを祈るばかりです。
私の住んでいるところは結構野良犬がいます。ただ、野生化しているというか、徒党を組んで歩いています。人間に危害を加える様子は無いです。
都市伝説がありまして、私の町には韓国船と中国船が寄港します。そのときになると、野良犬が減るという伝説です。しかも、船の甲板にそれらしい動物の皮を干しているのを見たという証言までついた伝説です。
ただ、私は保険所で殺されたとか、捨てられて死んだと聞くより、人間に食べられたと聞いたほうが何と無く救われます。その理由は、保険所で殺されたり、捨てられて死んだと言えば、まさに『犬死』状態。

投稿: YUKI | 2006.02.15 10:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14310/187675

この記事へのトラックバック一覧です: 捨て犬:

« 犬好きの為の・・ | トップページ | 家庭用石釜セット »