« CD将軍2 | トップページ | 犬好きの為の・・ »

2004.02.09

針治療体験記

今まで痛そうだから・・と敬遠してきた「針治療」ですが友人が通っていて「肩コリ
に効くヨ」というので、勇気を出して行ってきました。

針灸師のNさん(女性)は、とってもきさくな方で、ホームページにぜひこの治療内
容をのせたいというと、かなりノリノリで、針や治療の写真をいっぱい撮ってくださ
いました。(ありがとうございます!)

カウンセリングを受けた後に、専用の治療服に着替えて、いざ治療タイムへ突入!
針は自分の専用の針を用意してくれるのですが、コレがその針です。

hari.jpg

針の横にある銀の筒状のものに針をセットしてツボに当てて、上からトントンと
軽く叩いて、徐々に針を埋め込んでいきます。この針は使い捨てのものより、
柔らかくてうつ時に痛くないそうです。思っていたより細くてちょっと安心。
(太かったら痛いって・・)

ちなみに目の周りにもうってもらったんですが、目の周りはデリケートなので、
金の針を使ってもらいました。銀の針よりさらに細くて柔らかいので、目元に
いいそうです。目のまわりの小さなツボを探り当ててもらって、(職人技です)
うってもらったら、おおーっ!見えるではないですか!本当に視界がくっきり
しました。スゴイ威力です。

実際の治療シーン。足の踵に針を刺して先っちょにお灸をつけて燃やしています。
針がツボに入るとチクッと刺激があるんですが、その次にじわ~んと脱力していく
かんじです。針を通してじんわりとした熱がツボに伝わってきて、気持ちいいぐらい
です。ちなみに私は扁桃腺が弱いそうで、ココは扁桃腺のツボらしいです。(扁桃
腺のツボが踵にあるってのも不思議なんですが・・)

chiryo3.jpg

鼻専用の鍼もありました!先の丸まっているところを、温まる程度に火であぶって
鼻の粘膜の奥のほうまでツッコミます。かなり強烈で鼻からノドにかけて、鉄の味
がするし、痛いしでフガフガしてしまいました。でも、この痛みに耐えれば、花粉の
刺激に耐える鼻をゲットできる・・と自分を励ましなんとか乗り切りました。だんだん
刺激に慣れていくらしいので、次回からこんなに苦しまないと思います。(そう思い
たい・・・)今年の花粉シーズンが天国となるか・・・期待度大です!

変わったところでは、こんなモノもありました。

take.jpg

「竹の輪灸」というモノで、竹の中にモグサを詰めて燃やして、暖まった竹を体の
上でコロコロ転がすそうです。私は肩のコリがひどかったので、先にコレで暖め
てもらってほぐしてから、針をうってもらいました。これはかなり気持ちイイです。

治療が終わるとかな~り脱力します。それだけ、毎日体が強張っていたんだと
その時はじめて実感できました。特に驚いたのが肩の位置。肩って普通こんな
に下がるもんだっけ?というぐらい筋肉の緊張が解けていました。

スゴイ・・・医療行為だけあって、すごい効果です。とにかく驚きでした。

続けることによって、抵抗力が増す上、アトピーにも効くそうです。(ただし、アト
ピーの場合はすぐには治らないので、根気よく通う必要があるそうですが・・)

いや~、針の世界は奥が深いです!東洋医学侮りがたしです。

|

« CD将軍2 | トップページ | 犬好きの為の・・ »

コメント

ハリって、東洋医学のなかでもいちばん効果がありそうで期待してしまいます!ツボにあたったときの鈍い痛みというのもぜひ体験してみたいです。ワクワク。21日がますます楽しみになってきました。予約空いてればいいなあ。

投稿: たくとう | 2004.02.10 11:19

ハリ治療体験記、楽しく読ませてもらいました~(^^)。
その後、体の調子はどうです?花粉症なんかに効くツボもあるんだね。
私もついこないだまで逆子がなおらず、ワラにもすがる思いで近所の針灸院にいき、逆子にきくツボをお灸してもらいました。たぶん効いたんだと思う・・なおったから。

漢方とか針灸とか、東洋医学って結構あなどれないな~と思いました。副作用もないのでいいよね~。

投稿: コニーちゃん | 2004.02.20 18:48

コニーちゃんもいよいよだよね~。
体が重そう・・。いつもお疲れ様です。
逆子お灸で治ったの!?それはスゴイ。そのおかげかは
分からないけど、でも、なんか効いてそうな気がするね。
ともかく逆子が治って何よりです!!

投稿: chiri | 2004.02.21 23:17

いきたい!いきたい!ここってどこ?

投稿: イヌ | 2004.02.24 21:12

ハリは効きますねー。以前行った近所の先生、一ヶ月直らなかった首の筋違えが即直りました。ここ、雰囲気も先生の腕もいいんだけど、予約がとりにくいのと、整体がセットでバキバキされちゃうので、最近は行ってません。あたしもchiriさんと同じところ行きたぁい。さしつかえなければこっそり教えてくださいませ。

投稿: きゃろ | 2004.02.29 12:38

東洋医学は偉大ですよね!私がいっているところは、整体
はなしで、針とお灸だけです。希望者にアロマもちょっと
やるっていってました。だいぶ興味をもたれているような
んで、また詳細をご連絡しますね。

投稿: chiri | 2004.03.01 02:32

ちょいとググって寄ったついでに。
で、ツボ療法自体は特別なものでもなんでもなく、
簡単に覚えられるものです。
ツボの位置だってググれば沢山出てくる。
いやホント自宅療法には良い時代になったものです。
指圧の仕方も関連テキストを読んでる内にコツがわかるんで。
何かと疲弊しやすい昨今では必須のスキルでしょう。

ただ鍼はやっぱり難しい。
ピンポイントな分、少しでもズレると全然利かなかったりもする。ツボは表皮の近くだったり、また肉の奥底だったりもするんで。
あと女性の場合は金属アレルギーだと刺した部分が赤くなって痒みを伴うなんて事も。
ハリガネよりもなお細い針とか、さらに金針を使うようになったのもそういった事です。

整体は先生にもよる。ちゃんとしてれば慢性的な症状の根本的解決にはなるが、
ヘタすりゃ一生首が斜めになったりなんて事にもなりかねないからね。

投稿: ナカノャ | 2004.11.08 00:19

chiri san kon-nichiha
zen-kai N-san-wo shoukai shite
itadaita morimoto desu.matamoya kokoni koment sututokiha mojiga
bakemasu.(namida)mata,ikitai to omoxtu-te irunodesuga,Nsan no address ga
miataranaku komaxtute imasu.otesuu desu ga mata osiete itadake naide shouka.itido okiki sita koto
nanoni hontou-ni mousiwake arimasen.
yorosiku onegai itasimasu. sosite yomizurakute sumimasen.

投稿: noriko | 2004.11.12 17:59

>ナカノヤさん

遅くなりましたが、コメントありがとうございました!
私も昔はツボを押す程度で・・なんてツボ押しを軽視
していたんですが、針に通いはじめて興味をもってか
らは、自分が必要とするツボがわかってきてコリがひ
どい時とかほぐしています。ネットで探すとツボ一覧
等画像入りで紹介してくださる方もいるので便利です
よね。整体は、やってひどくなってしまったという人
の話を聞いて敬遠しているのですが、これも施術する
先生によるんでしょうね・・。

>norikoさん
連絡遅れてすみません。アドレスの件了解しました。
また、メール送っておきますね。気に入っていただ
けたようで何よりです。

投稿: chiri | 2004.11.14 18:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14310/181636

この記事へのトラックバック一覧です: 針治療体験記:

» 竹の輪灸・鼻の針 [渉雲堂別館]
写真つきの鍼灸治療体験記をココログでみつけた。 針治療体験記 (たまごの殻) 針灸! (おもかじいっぱい) 2つとも同じ鍼灸院での体験記。 写真にある、「鼻専用... [続きを読む]

受信: 2004.02.29 20:52

» 針治療受けて来ました(=Д=) 長編です!! [☆Nyan's Times☆]
こっちにww 今日はNyan\'s Timesがつながりません( ̄□||||!! サーバーで移行作業してるそうです。下手すると2〜3日繋がらないそうですが…... [続きを読む]

受信: 2004.07.28 10:35

« CD将軍2 | トップページ | 犬好きの為の・・ »