« 毛布どろぼう | トップページ | 【六本木】ニコラス »

2004.02.29

【映画】ロード・オブ・ザ・リング~王の帰還

「ロード・オブ・ザ・リング」

これで最後なんだ・・と思うとちょっと悲しい「ロード・オブ・ザ・リング」
ですが、とうとう見てきました。場所は六本木ヒルズ。席がゆったり
しているし、音響もいいのでオススメです。

1,2は既にノーカット版で何度も繰り返し見ているので予習はバッチリ。
で、3はというと、3部作の最後を飾るにふさわしい壮大なスケールで
かなり満足しました。

でもね。ちょっとカット多い気がします~。ノーカット版見ると、「あ、コレ
必要だよー。」と思えるシーンがいっぱいあるんだけど、3がカットされた
シーン最も多い気がします。ヘンな間があったし。早くノーカット版出て
ほしぃーーー。

それでも、象さんやら、ナズグルやら、敵の本隊が攻め込んでくる戦闘
シーンは圧巻でした。多少「コレありえないよ・・・」というシーンもあった
けど、特殊効果にたよりすぎず、トルーキンの目指した「本当の歴史の
ように見える物語」をよく映像化していると思いました。最近特殊効果に
頼りすぎている映画が多いから逆に新鮮かも。

今回の映画の感想の要点をまとめてみるとこんなかんじですかね。

・エオウィン姫が、エオメル以上に活躍しちゃってる。
・ナズグルの乗っている飛竜のお目々が案外つぶらで笑えた。
・ガンダルフ魔法使いなのに案外格闘派。
・メリーとピピンの友情に泣ける・・。
・ゴラムが熱演。ゴラムが生かされた意味が分かる。
・ローハン軍カッコイイ。セオデン王もカッコイイ。

そして、何よりも・・・・サム、カッコ良すぎ!!

3はサムの映画ですね。サムとフロドの友情に感動の嵐です。


|

« 毛布どろぼう | トップページ | 【六本木】ニコラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14310/244245

この記事へのトラックバック一覧です: 【映画】ロード・オブ・ザ・リング~王の帰還:

« 毛布どろぼう | トップページ | 【六本木】ニコラス »