« 和風喫茶 | トップページ | オーガニック・カフェ »

2004.02.21

ジョン・レノン・ミュージアム

さいたま新都心駅にある「ジョン・レノン・ミュージアム」。

以前から気になっていたのですが、とうとう行ってきました。さいたまスタジアム
の4,5階が展示室になっていてまず通されるのが、ミニシアターのような場所。
で、7分程度のジョン・レノンの生涯をまとめたミニフィルムを見させられます。
かなりさみしい幼少時代を送ったジョンのエピソードにジーン・・ときていたら、
お姉さんにとっとと出ろとせかされてしんりムードが台無し・・・。もうちょっとひた
らせて欲しかった。

追い立てられて到着した展示室は、ジョンの幼少期からビートルズ結成、オノ・
ヨーコとの出会い等年代を追って部屋が分けてあってかなり見やすかったです。

館内を流れる曲はどれも耳にしたことのあるなじみの曲ばかり。「ヘルプ」が
流れていて説明をみると・・コレって案外深刻な時期に作られた曲だったん
ですね・・。曲調が明るいんで、今まであまり深刻な歌だなんて思ったことも
なかったけど、説明を見ると、人気が出すぎて苦しんでいるときに作ったもの
だとか・・・。有名すぎるのも大変なんだな・・・と。

ビートルズの頃もそれなりにいいけど、ヨーコ・オノと出会った頃から平和活
動に傾倒したり、子供が生まれた後は主夫として活躍したりと、展示物を
通して描かれている人間っぽいジョンのほうが親近感がもてて好きでした・・。

imagine.jpg

久しぶりに「イマジン」をじっくり聞いてみたくなりました。

ちなみにミュージアムを見に来るならランチは「ホテル ブリランテ武蔵野」
内のフレンチ「ル・ソレイユ・ルヴァン」がオススメです。土・日でも1000円、
または1200円のお得ランチがあるのです。これは1200円でデザートがつ
いたコース。味もなかなかです。

burirannte1.jpg

burirannte2.jpg

|

« 和風喫茶 | トップページ | オーガニック・カフェ »

コメント

もうすぐ東京にオノ・ヨーコ展が
やってきますよー
たのしみたのしみ
http://www.arttowermito.or.jp/art/yokoonoj.html

投稿: たじ | 2004.02.21 23:41

オノ・ヨーコ展が来るんだね!
オノ・ヨーコの芸術は難解だったけど、やっぱりあれだけ
のものを作り上げる行動力がスゴイと思う・・・。

オノ・ヨーコに会って、ションも幸せだったんだろうな・・。
芸術家カップルってなんかいいよね・・。あこがれだわ。

投稿: chiri | 2004.02.25 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14310/220823

この記事へのトラックバック一覧です: ジョン・レノン・ミュージアム:

« 和風喫茶 | トップページ | オーガニック・カフェ »