« SOFT BALLET | トップページ | CD将軍2 »

2004.02.05

イタ飯って死語?

最近聞いて驚いたのが、「イタ飯はもはや死語」ということ・・・。
いつのまに死語になっていんだ・・。

じゃ代りになんて言うの?と聞くと「単にイタリアンって言う」とのこと。
そうなんだ。イタリアンでいいんだ・・。じゃ、これからイタリアンでいこう。

でも、この言葉いつから死語になったんだろう・・・。と、気になるので
ネットで調べてみました。

「死語どっとコム(イタ飯)」

で、調べたらありました「2003-10-09」に登録されていました。
ということは「2003-10-09」からこの言葉は死語になったワケなのか・・。

そもそもどうやって死語になっていくんでしょうか・・。おそらくだけど、誰かが
「それって死語だよー」と言い始め、まわりにいる人々も「同意しないと遅れ
ていると思われる・・」と思って「そうだよねー。死語だよね。うっかり使っちゃ
ったよ・・。ははは・・。」ってな具合で誤魔化して、使っている人々に「それは
死語だよ・・」と広めていくのかな?謎です。そこらへん誰か研究すればいい
のに・・。

見ていると案外なつかしい言葉もあったりしてハマります。↓

「ナウな死語辞典」

「アダモステ」とかね・・・。もう知らない人も多いんだろうなぁ・・。

|

« SOFT BALLET | トップページ | CD将軍2 »

コメント

死語どっとコム見ました。「イケてる」「イケメン」は死語だったのですね。昨日使ってしまいましたよ。とほほ。(「とほほ」も死語?)

投稿: たくとう | 2004.02.07 12:50

死語どっとコム見ていると飽きないですよね~(笑)
「イケメン」も死語になっていたのですか?
私も使っていましたヨ~。とほほも含めて。
もう何が死語で何がそうじゃないんだかわかりませんね。
いちいち調べそうになる小心者の私です・・・。


投稿: chiri | 2004.02.10 00:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14310/167563

この記事へのトラックバック一覧です: イタ飯って死語?:

« SOFT BALLET | トップページ | CD将軍2 »