« もろみ酢 | トップページ | 100円ショップのスグレモノ »

2004.01.29

飛ぶ教室

久々に心洗われるキュートな映画を見つけました。

飛ぶ教室

ひっそり恵比寿ガーデンシネマでやっていたので、しばらくの間上映されて
いたことに気がつきませんでしたが、上映後しばらくたってからいってもかな
り満員状態でした。クチコミで広がったのか・・。

「点子ちゃんとアントン」、「エーミールと探偵たち」の作者として知られる
ドイツの国民的作家「エーリヒ・ケストナー」が書いた本を現代風にアレン
ジして映画にしています。

寄宿舎に集う少年達の友情、先生との心の交流が丁寧に描かれていて
子供の頃感じていた、ワクワク、ドキドキが蘇ります。子役の子供達の演技
もうまいし、ドイツの町並みも随所にでてきて、今のドイツを感じることもで
きます。決して派手な映画ではないですが、心に残る一品です。

とくに、イジメられっ子と、腕っぷしの強いガキ大将の友情にはじんわりき
ました。最近は弱い者を守るタイプのガキ大将ってなかなかいませんが、
今の子供たちにこの映画を見て弱いものを守る子になって欲しいな・・とせ
つに思います。


恵比寿ガーデンシネマでの上映は終了してしまいましたが、下高井戸で
再度上映されるそうです。見逃した人は急げ!!

下高井戸シネマ  04年3月27日(土)~4月2日(金)

|

« もろみ酢 | トップページ | 100円ショップのスグレモノ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14310/145833

この記事へのトラックバック一覧です: 飛ぶ教室:

« もろみ酢 | トップページ | 100円ショップのスグレモノ »