« LINK 新年会 | トップページ | ランプっていいよね・・ »

2004.01.19

夜を駆けるドギー

まりやさんに勧められて読んだ「五人姉妹」(菅浩江著)中の
作品の1つがこの「夜を~」です。

私が犬好きだと知っている彼女が進めてくれただけあって、
全篇犬だらけです・・・。といっても、本物の生きている犬じゃ
なくて、機械の犬ですけどね。

機械(といっても本物そっくりだけど)の犬を飼う孤独な少年
がネット友達と機械犬のサイトを立ち上げたことから始まる
様々な事件・・。話にぐいぐい引き込まれてしまいました。

2ch用語が随所に引用されていて、2chを見たことがある人
ならクスリとくるはずです・・。

SFとしてはおもしろかったけど、今後手がかからないという
理由で機械犬が普及するのかな・・と思うとちょっと悲しい
気がします。生きている犬はうん○とか手がかかるけど、
思い通りにならないのが生き物で、それを責任もって育て
ることが重要だと思います。

最近捨て犬が多いのでちょっと一言・・・。

|

« LINK 新年会 | トップページ | ランプっていいよね・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14310/114417

この記事へのトラックバック一覧です: 夜を駆けるドギー:

» 夜を駆けるドギー [おもかじいっぱい]
「すべてがFになる」を貸してくれたお友達から借りて読みました。 日常生活のしがらみや面倒な人間関係から逃避して、ネット上のヌルい世界に居心地の良さを見出している... [続きを読む]

受信: 2004.01.27 01:39

« LINK 新年会 | トップページ | ランプっていいよね・・ »