トップページ | 2004年2月 »

2004.01.29

飛ぶ教室

久々に心洗われるキュートな映画を見つけました。

飛ぶ教室

ひっそり恵比寿ガーデンシネマでやっていたので、しばらくの間上映されて
いたことに気がつきませんでしたが、上映後しばらくたってからいってもかな
り満員状態でした。クチコミで広がったのか・・。

「点子ちゃんとアントン」、「エーミールと探偵たち」の作者として知られる
ドイツの国民的作家「エーリヒ・ケストナー」が書いた本を現代風にアレン
ジして映画にしています。

寄宿舎に集う少年達の友情、先生との心の交流が丁寧に描かれていて
子供の頃感じていた、ワクワク、ドキドキが蘇ります。子役の子供達の演技
もうまいし、ドイツの町並みも随所にでてきて、今のドイツを感じることもで
きます。決して派手な映画ではないですが、心に残る一品です。

とくに、イジメられっ子と、腕っぷしの強いガキ大将の友情にはじんわりき
ました。最近は弱い者を守るタイプのガキ大将ってなかなかいませんが、
今の子供たちにこの映画を見て弱いものを守る子になって欲しいな・・とせ
つに思います。


恵比寿ガーデンシネマでの上映は終了してしまいましたが、下高井戸で
再度上映されるそうです。見逃した人は急げ!!

下高井戸シネマ  04年3月27日(土)~4月2日(金)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.27

もろみ酢

人にすすめられて購入して「もろみ酢」ですが、これが予想以上に効き目が
あってびっくり・・。

moromisu.jpg


その効能とは?

1:寝起きがよくなる
2:肌の調子がよくなる
3:痩せる(人によって差があります)

です。

朝起きるのがツラくて、ボーっとしていたのが、シャッキリ起きれるようになっ
たし、吹き出物もでにくくなった気がします。いまや、家族にも伝播し、父親
も母親も飲みまくっています。父親は足のむくみがなくなった上、痩せてきま
した。男性のほうが痩せるみたいです。(会社の部長も痩せたといっていた)

う~ん、おそるべし、お酢パワー!!沖縄産だからか?

ちなみに私は酢のものがキライなんですが、このもろみ酢は黒糖が入ってい
るので、飲みやすいです。ほのかにお酒の味もします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.01.26

24 Hour Party People

急に聞きたくなって手に入れた映画「24 Hour Party People
のサントラですが、ハマりました。



24hour.jpg


マンチェスターのインディ・レーベルFactory Recordに関係するNEW ORDER、
HAPPY MONDAYS、808STATE等の有名どころが数多く参加している豪華な
1枚です。

最初聞いたときは、「思ったよりも、よくないかな?」と思ったのですが、これ
は、ゆっくりじわじわ体内に浸透していくタイプです。
何度も聞いているうちに、ダル~な渦に引き込まれて、知らないうちにグルグ
ル回されていたという気分です。

808STATEの「12.パシフィック・ステイト」であらためて808の良さを再確認。
まさにイビザ風。「17.ヒア・トゥ・ステイ」は知らなかったけど、NEW ORDERと
Chemical Brothersのコラボなのね・・・。これも貴重です。

そして、私の大好きな「Blue Monday(New Order)」。なんど聞いてもこの単
調なリズムにはヤラれます。ちなみにコレ、カラオケで歌えるんです!
パセラ」で歌ってみましたがかなり歌いやすいです。(単調だけど・・)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.01.25

ルームフレグランス

今日は、Tちゃんと銀座にお買い物に行ってきました~。
リモージュ焼きをみたいというTちゃんに付き合っていった先の
デパートで見つけたのが、↓のルームフレグランス。

roomspray.jpg

ルームフレグランスって、ヘタするとトイレの芳香剤みたいな
匂いのモノもあって、なかなか気に入るものがなかったんだけど・・。
これはなかなかです。

気に入ったのでところ構わず、シュッシュッやってます。
パソコンに匂いうつっちゃうかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

髪の乾燥に・・

冬は乾燥すしまくります・・・。顔の髪もパリパリになるので、お手入れに苦労
しますー。ってなワケで、髪の乾燥にいろいろ試したけれど、最近お気に入りなのが、

「mopシリーズ(Modern Organic Prodact)」です。

(販売元:(株)シュウエイトレーディング

バジル・レモン・パセリ・ペア(洋ナシ)など、自然の植物、果物をベースにした
自然派ヘアケア剤のシリーズです。

この中でも「ペアデタングラー(Pear Detangler)」というヘアトリートメントスプレー
がむっちゃいいです!髪がしっとりするし、何よりも香りがペア(梨)のいい匂い
でたまりません。

キャメロン・ディアスやドリュー・バリュモアが使っているという歌い文句に引かれ
て買ったけど、今は手放せません。(本人たちが使っているのは同じシリーズの
ほかの製品らしいです)

スティーブン・ノル(販売元:コーセー)の「カラーシャイニング エッセンス」を半乾き
の髪につけた後、スプレーして、髪を乾かした後にもうひとスプレーすると最強です。
くせ毛でも、しっとりまとまってサラサラになります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.01.24

人体の不思議展

社内吊りで見た時から気になっていた「人体の不思議展」行ってきました!

会場に到着すると平日の夕方であるにもかかわらず、人・人・人・・・。
なんでこんなに混むんだぁ?と首を傾げていたけれど、中に入って納得。

中に展示されている標本、てっきりプラスチックだと思っていたら、

「ホンモノ」

だったのです・・・。
こりゃ、人が来るはずだ・・。

今までの保存方法といえば、ホルマリン漬けだったけれど、新たに開発さ
れたプラストミック標本という手法によって、乾燥しつつも弾力を残した形
で標本を残すことができるようになったそうです。

色もかなりキレイで、筋肉は、「柔らかいビーフジャーキー」、神経は「割き
イカ」みたいなかんじ。剥き出しの脳とか最初はグロ・・って思っていたけど
、だんだんなれてきます。頭からつま先まで、筋肉、神経、臓器全部見れ
るので、(断面図もあります)かなり衝撃うけます。

最後はなんと「体験お触りコーナー」まで設けてあって、「脳」手の平の上
にのっけてもらいました。両手で包めるぐらいの大きさで、ひだひだが
一杯あって、案外ズシっときました。うーん、なんともいえない体験です。

全身触れる場所もあって、その方は来場者にベタベタ触られておりました。
死んでからこんなにモテモテになるなんて本人も思わなかっただろうに
・・。

2月1日まで開催しているらしいので、一度いくといいです。
勉強になります。(献体された方に感謝です。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.01.21

ランプっていいよね・・

お気に入りの一品。
寝るとき真っ暗は苦手なので(小心者)役に立ってます。

2003年の「Fuji Rock Festival」にて購入。
お店のお兄さんがとってもいい人で、住所だけ書いて名前を書き忘れた
私にわざわざ何度も電話してくれて郵送してくれました・・。
(イタ電だと思ってずっと電話にでなかったアホな私)

あやうく届かないところだったんで、思い入れがある品です。

yoko3.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.01.19

夜を駆けるドギー

まりやさんに勧められて読んだ「五人姉妹」(菅浩江著)中の
作品の1つがこの「夜を~」です。

私が犬好きだと知っている彼女が進めてくれただけあって、
全篇犬だらけです・・・。といっても、本物の生きている犬じゃ
なくて、機械の犬ですけどね。

機械(といっても本物そっくりだけど)の犬を飼う孤独な少年
がネット友達と機械犬のサイトを立ち上げたことから始まる
様々な事件・・。話にぐいぐい引き込まれてしまいました。

2ch用語が随所に引用されていて、2chを見たことがある人
ならクスリとくるはずです・・。

SFとしてはおもしろかったけど、今後手がかからないという
理由で機械犬が普及するのかな・・と思うとちょっと悲しい
気がします。生きている犬はうん○とか手がかかるけど、
思い通りにならないのが生き物で、それを責任もって育て
ることが重要だと思います。

最近捨て犬が多いのでちょっと一言・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.01.18

LINK 新年会

Aちゃんのお誘いで行ってきました~!

「LINK 新年会」in 四谷 four valleyーーー

当日の演奏順としては~

1:cold+sleep
2:G-unit
3:CUBLIC
4:Black Phantom

で、お目当てはもちろんSENさんのcold+sleepとKaztaさんのG-unit。
Aちゃんに洗脳されて(?)見るのを楽しみにしていたけど想像以上
に良かった~。

Aちゃんと前列に陣取踊り狂いましたよー。最高!日頃のストレスも
吹っ飛ぶってもんです。おまけにサービスがまた良いのですー。なん
と、参加者にお寿司が振舞われたのですよ~。
穴子、鮭、玉子何でもありましたよ~。踊る前の腹ごしらえに最適で
す。心憎い演出です・・・。ありがとう!主催者様ー。

cold+sleepは、しょっぱなから、ノリノリのSENさんとクールなPINOさん
の登場で幕開けしました。COOLなデジタル映像と耳心地の良いトラ
ンステクノで瞬時にトリップです。新曲「雷神」&「WALK ON THE MO
ON」のお披露目もあり充実したステージングでした。

続くはG-unitのKaztaさん登場です。ヒゲ有りのKaztaさんはヒゲフェ
チの私の心を鷲掴みです!!カッコイイ~。
以前のSTAINの時よりラフな格好で登場。G-unitのほうがSTAINより
インダストリアル色は薄いけど、他の3人の個性がうまい具合に絡み
あって、ノビノビと自由な雰囲気でした。スッコーンと頭に抜ける爽快
な曲が多く、これはこれでいいなぁ・・としみじみ思いました。

ライブが終わった後は、Kaztaさんのヒゲに触らせてもらったり(?)、
SENさん、PINOさんにサインをもらったり、お土産もたっぷりでホクホク
気分で帰路につきました。

インダストリアル好き、コアテクノ好きにたまらないイベントで
した。興味のある人はこれからもいろいろイベントがあるようなんで
Let's GO!でございますー。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おねだり・・・

日常茶飯事・・・。
家族が何か食べているとかならず自分も欲しいとアピール!

「早く食べ物くれよ~」と訴える目がポイントです。


nozokiinu.jpg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.14

てぬぐい犬

某タイコを叩くゲームの手ぬぐい犬にインスパイアされてこの通り・・・・。

かなり・・・似合っている!?

tenugui1.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年2月 »